SSブログ

CFP試験の勉強方法 [FP]

今日は、前々回のブログで予告したCFP資格審査試験の勉強方法について書きます。

6月12、19日のCFP試験を受けるということで当初に用意した教材は、日本FP協会が発行・販売しているFPテキスト(教科書、参考書のようなものです)と、直前の回である平成22年第2回試験問題集でした。

自分のブログを見ると、4月26日に書いていますので試験まで約1ヵ月半前のことでした(ブログはこうやって備忘録にもなるんですね)。

ちなみに、日本FP協会がこの問題集販売で商売をするために、試験を受けても問題を持ち帰ることができないので、試験後に答え合わせをすることもできません。

全く持って、ふざけた仕組みです。

このときの計画では、とりあえずテキストを一読した上で問題集をやって試験に挑もうというものでしたが、決して面白い読み物ではないテキストを読むのがまず苦痛ですし、無理をして読んでいても頭に入って来ないしという状態で全然読み進めることができないままゴールデンウィークが終わってしまいました。

弱気になって、当初の予定の3科目から1科目減らして2科目を出願したところで、知り合いからとあるFP専門学校が出している精選過去問題集を教えてもらいました。

「これをやれば別にテキストなんか買う必要がない」というので、注文し入手したときには試験まで残り1ヶ月を切っていたと思います(こちらはブログに書いていませんので裏づけがありません)。

精選過去問題集を入手後はテキストは放り出し、問題を片っ端から解いては出来なかった問題に付箋を付けて再度、再再度正解できるようになるまで繰り返して解くという勉強方法で試験を向かえました。

本来は時間を取ってテキストを理解する勉強方が正道であって、こんな方法は邪道なんでしょうがCFP試験は過去問題の数字などを変えた類似問題の出題が多いので、この過去問を繰り返し解く勉強方法は短期挑戦には効果的のようです。

試験の前日にやってみた前回の問題は2科目共に8割以上の正解できていましたし、答え合わせが出来ませんのであくまでも感触ですが本試験も7割以上は正解していたと思います。

試験が難しくなっているのでもはや過去問だけをやっていたのでは合格できないなんて声もあるようですが、通学、通信もしない独学派の私にとってはそれ以上の勉強方法はありませんので、過去問をいかに取りこぼさずに正解できるかどうかが勝負の分かれ道になるのでしょう。

精選過去問題集の業者名を出していないのは、別に義理もない会社の宣伝をわざわざする必要もないだろうということで、特に秘密兵器を使用したわけではありません。

実際、試験会場で最終チェックのために持って来ている受験生の方をかなり見かけました(私は今さらジタバタしても仕方がありませんし、重いので持って行きませんでした)

精選過去問題集を紹介してくれた知り合いはテキストは要らないと言っていますが、テキストがあればあった方が便利でしょうからテキスト、精選過去問題集共に用意して残りの4科目を挑戦しようと思います。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 7

みうさぎ

持って帰れない~て
どうしてなんでしょかねっ
そんな難しくない 資格を取りに
行った時も 問題用紙は 持って帰らないよう
回収されてました・・
仕事の合間のお勉強は 大変ですねっ
頑張って下さい~ね^^v

by みうさぎ (2011-07-27 10:47) 

まかろにーあ

問題用紙が持ち帰れないのは、TOEICに似ていますね。
by まかろにーあ (2011-07-27 19:31) 

heroherosr

みうさぎさん、こんばんは。
ブログでも書いたんですけど、後で問題集にして売るのに支障があるからとしか思えないんですよね。
まったく、セコイ話ですよ。


まかろにーあさん、こんばんは。
TOEICも問題用紙を持ち帰れないのですか。
前コメのみうさぎさんが受けられた試験といい、問題用紙を持ち帰れない試験はけっこうあるんですかね。
怒っている私が世間知らずなだけなんでしょうかねえ。
by heroherosr (2011-07-27 20:32) 

tomomame

あぁ、そう言えばTOEICは持ち帰れませんね。
しかも問題用紙に書き込みするなとか言われた気も。
ケチー!と心の中で叫んだのでした。

まずはAFPの資格を取るんですね。受験資格の点でも容易に取れる資格ではなさそう…。

私もまた、とある資格試験の勉強を始めました。
やっぱり市販の参考書や問題集で独学(資金面でそれしかないものね~^^;)です。
頑張りますね!
by tomomame (2011-07-27 22:42) 

heroherosr

tomomameさん、こんばんは。
TOEICの試験もずいぶんけちくさいものなんですね。
FPは母体となる協会が2つあったり、民間資格と公的な資格が入り混じっていたりと、ややこしい資格なんですよ。
独学は決して効率的ではありませんが、コストパフォーマンスに優れていますね。
お互い、頑張っていきましょう。
by heroherosr (2011-07-28 20:34) 

邂逅

ふざけた仕組みって。。
試験に関してそういう文句をおっしゃる方がおられますが、受けなければいいのでは?そういうことは合格してから言えばよいのです。これから受験するものにとっては、正直言って腹が立ってしまいます。
生意気なことを言ってすみません。

by 邂逅 (2011-09-06 23:45) 

heroherosr

邂逅さん、こんばんは。

私のブログで気分を害されてしまったことを申し訳なく思っています。

ただ、ふざけた仕組みという表現が適切であるか、ないかはともかく、問題用紙を持ち帰れないということは、自分が間違った箇所をチェックできないわけですから、本来の目的である勉強の妨げになっている仕組みだと思います。

試験を受けなければとのことですが、試験を受けることが目的であればそうでしょうが、資格を取ることが目的ですので受けないわけにはいかず、また、試験を受けなければ合格のしようもありませんので、合格後にものを言うこともできないということになります。

生意気なことだなんて、とんでもないです。忌憚のない意見をいただき、ありがとうございました。
by heroherosr (2011-09-07 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。