SSブログ

左利きの日 [左利き]

今日はなんの日、今日は左利きの日です。

このブログは左利きについて思うことも書いていますので、毎年8月13日の左利きの日について書いていますが、左利きの日とは何かというと、イギリスにある「Left-Handers Club」により、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定されたそうで、ではなぜ今日が左利きの日かというと、提唱者の誕生日であるからだそうで、これまた毎年のことですがなんだかなーという感じです。

イギリスにあるという「Left-Handers Club」も左利きの日の提唱者も存じていませんので、これまた毎年のことですがここからこれ以上話を膨らますことが難しいです。

「Left-Handers Club」のサイトを見てみましたが(当然英語で書かれていますので、グーグル先生に翻訳してもらいました)、日本の左利きサイトに書かれている内容とほとんど変わらず、特に目を引くようなことは書かれていませんでした。

まあ、こういうサイトを見ると、マイノリティである左利きは世界のどこであっても同じような不便を感じているんだろうなということが分かりますね。

今日が左利きの日であることの是非は別にして、左利きの日がもっと世界中で認識されるようになればいいなと思いますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 14

コメント 3

tomomame

左利きの知人が、職場のはさみが使いづらいって
左利き用のを買って欲しいと言ったら却下されたと
飲み会でぼやいてました。
はさみのような、ちょっとした道具も使いにくいなんて
結構面倒なんだろうなぁと思いました。
左利きの日=提唱者の誕生日…それはちょっと?ですね^^;
by tomomame (2011-08-13 18:21) 

don

左利きの割合は、50人に1人くらいでしょうか。。
by don (2011-08-13 23:37) 

heroherosr

tomomameさん、こんにちは。
左手で鋏を使うのは厄介なんですよ。
私も鋏は右手で使います。


donさん、こんにちは。
左利きの割合は10人に1人ぐらいだそうですよ。
以外に左利きの人は多いのです。
by heroherosr (2011-08-14 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。