SSブログ

めだかの学校 その2 [生き物]

7月12日のブログで紹介しためだかの学校(発泡スチロールの箱に水を入れて、めだかの稚魚を育てています)ですが、生徒たちは順調に成長しています。

めだかは卵からかえった当初、2、3ミリぐらいの大きさでしかなかったのですが、今では大きい生徒は1.5センチぐらいにまで成長しました。

でも、小さい生徒は5ミリぐらいとたいして大きくならず、どうしてこんなに成長に差がつくのだろうと不思議に思います。

せっかく大きくなったので写真を撮ろうと思ったのですが、大きくなるとシャイになるのか携帯電話を近づけると逃げてしまいますし、かといって離れて撮るには小さすぎると、うーん、ちゃんとしたカメラでないと無理だなとあきらめました。

前回のブログのときにはめだかの学校は1クラスしかなかったのですが、今はもう1クラスができ、教室ではほんの小さいめだかが10匹ほど泳いでいます。

実はこの2クラスの間にもう1クラスあったのですが、不幸なアクシデントにより学級崩壊してしまいました。

そこにも10匹ほどの稚めだかがいたのですが、かわいそうなことをしてしまったと反省しています。

次は、めだかがもっと携帯電話で写真が撮れるぐらい大きくなったときに、あるいは調子の悪くてあまり使いたくないデジカメを使う気になったときに、写真付きでめだかの学校の様子を報告します。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 16

コメント 4

don

だ~れが生徒か せんせいか~♪
なつかしい歌を思い出しました^^
by don (2011-08-28 10:18) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
懐かしい歌ですね。
でも、うちのめだかの学校は川の中でなく、発泡スチロールの箱の中にあるのです。
by heroherosr (2011-08-28 20:08) 

あず

こんばんわ。メダカ良いですよね。
我が家には現在のところ金魚とどじょうしかいませんが、水槽が空いたら、またメダカ飼いたいと思います。
写真付きの紹介も期待しています!
by あず (2011-08-28 20:29) 

heroherosr

あずさん、こんばんは。
めだか、かわいいです。
頑張って写真付きの続報をしたいと思いますよ。
by heroherosr (2011-08-29 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CFP試験勉強第2弾薄型TVが値崩れに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。