SSブログ

犬の命日 [生き物]

去年の10月9日にうちの柴犬のモモが死んでしまってから1年がたち、今日は命日です。

1年なんてあっという間だなと思うと同時に、犬が身近にいない生活をもう1年もすごしているのかとも思います。

犬が死んでペットロスになってしまい具合が悪くなったということはないものの、1年たっても未だに犬の死から吹っ切れていないようです。

「また、犬を飼わないの?」なんて聞かれたりすることもあるのですが、今のところその予定はありません。

別に、もう2度と犬を飼わないと決めたわけでもありませんし、犬と暮らす生活は色々と不自由はあるもののそれ以上に得るものがあって生活が豊かになって楽しいので、いつかはまた犬を飼いたいと思うのですが、すぐにとなると躊躇してしまいますねえ。

以前にどこかで、犬を失った悲しみを癒すには新しい犬を飼うことが一番だと読んだことがあるのですが、はたしてどうなんでしょうか。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 18

コメント 4

ぶう

今日はモモちゃんの命日なのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by ぶう (2011-10-09 23:35) 

みぃにゃん

こんばんわ。うちも今のロッキーの前の柴犬が4際で急死しました。
もう毎日が悲しくてきっとペットロスになってたかもしれません。
しばらく、飼わないでおこうとも思いましたが、思い出しては鳴いての毎日だったので、早いとは思いましたが、その一か月あとに今のロッキーを
迎えました。悲しんでも前の犬は戻ってこないなら、前の犬以上にかわいがるということで気持ちはふっきれました。もちろん忘れてるわけはありません。命日にはお花を供えます。私はですが、早く迎えて良かったと
思っています。
by みぃにゃん (2011-10-10 01:01) 

heroherosr

ぶうさん、こんばんは。
ありがとうございます。
とめさんは、いつも頑張っていますね。
応援しています。
by heroherosr (2011-10-10 18:35) 

heroherosr

みいにゃんさん、こんばんは。
犬の死が引っかかって次の犬を迎えるのを躊躇しているのと同時に、またこれから新しく犬を飼い始めて10年以上の付き合いになるのでしょうが、犬が幸せに一生を送れる環境を保ち続けられるのだろうかとの思いから躊躇している面もあります。
by heroherosr (2011-10-10 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。