SSブログ

平成23年度の初任給の統計 [社労士]

厚生労働省が先月に「平成23年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況」として、学歴、企業規模、産業ごとに平成22年の初任給の統計結果を発表しました。

去年、一昨年と初任給の統計を紹介してきましたので、今年も紹介します。

学歴別、男女別の平成23年の初任給は以下のとおりです。

男性 大学院修士課程修了 233.9千円(対前年増減率 4.2%)

    大学卒          205.0千円(〃 2.3%)

    高専・短大卒      175.5千円(〃 1.1%)

    高校卒          159.4千円(〃 -0.8%)

女性 大学院修士課程修了 237.3千円(対前年増減率 7.3%)

    大学卒          197.9千円(〃 2.3%)

    高専・短大卒      170.5千円(〃 1.4%)

    高校卒          151.8千円(〃 -0.9%)

去年の初任給は、高校卒の女性以外はみな前年比がマイナスだったのですが、今年は高校卒の男女以外はプラスになっています。

面白い?のは、大学院修士課程修了の初任給は男性よりも女性の方が高いんですね(去年は男性のほうが高かったです)。

企業規模、産業別の初任給の統計結果も発表していますが、書ききれませんので厚生労働省のHPへのリンクを貼っておきますので、興味のある方はそちらをご覧ください。

「平成23年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況」
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/11/index.html

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 19

コメント 4

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。

インフルエンザの予防接種は済まされましたか。
手洗い・うがいとともに予防に努めましょう。
by kawasemi (2011-12-02 10:55) 

heroherosr

kawasemiさん、こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
予防接種は受けとけば良いのでしょうが、注射が怖いのでいつも受けていないのです。
by heroherosr (2011-12-02 20:04) 

don

学卒初任給はずっと20万円ですね。
はやくデフレを脱却して欲しいものです。
by don (2011-12-03 16:32) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
まったく、いつまでデフレが続くんですかねえ。
by heroherosr (2011-12-03 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。