SSブログ

左利きには天才が多いのか [左利き]

ヤフーニュースに左利きに関する記事がありましたので、今日は左利きブログですよ。

ニュースはこちらです。

左利きには天才が多いって本当? (web R25) - Yahoo!ニュース

今日は記事の引用をしませんが要約すると、巷でよくいわれる「左利きには天才が多い」という説に対して、天才というのとはちょっと異なるが、世の中にある道具の大半は右利きの人向けに作られているから、左利きの人は“どう対応すべきか”という思考や検証が発生するので、幼い頃から自然に脳がトレーニングされて後天的に才能を鍛えられる要素はあるのでは、というものです。

天才が天賦の才であるならば、もって生まれた才能でしょうから、後天的に鍛えられて才能を発揮したとしてもそれは秀才であって、記事に書かれているとおり天才ではないでしょうね。

左利きに天才が多いとしても、一方で1ヶ月ほど前に書いたブログで紹介した左利きのニュースは、左利きはADHDや統合失調症のリスクが高いというものでしたから、左利きはなんとも極端な存在だということでしょうか。

まあ、昔から天才となんとかは紙一重なんて言われているしなあ、なんて凡才の左利きの私は思うのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 21

コメント 2

みうさぎ

私の彼は左きき~ ♪~ てぇ
heroherosr さまのことだねっ(^^)v
ウフッ~
by みうさぎ (2012-01-15 21:37) 

heroherosr

うさこさん、こんばんは。
そ~なんです、heroherosrは左利きであるうえに、頭が左巻きでもあるんですよん。
by heroherosr (2012-01-15 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

資格更新通信教育講座市民相談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。