SSブログ

熱帯魚水槽のメンテナンス [生き物]

しばらく熱帯魚水槽の水換えとメンテナンスをサボっていたら、あちこちにコケが付いてしまったり水草が伸びきってしまったりとひどい状態になってしまいましたので、午前中いっぱいをかけて水槽の大掃除をしました。

水槽を覆いつくした水草をいったん取り除き、ガラスの内側に付いたコケをガシガシとそぎ落としましたが、放置していた時間が長いため強力に張り付いていましたので、全部をきれいに落とすことは出来ませんでした。

流木についたコケは、流木を熱湯の中に入れることで殲滅を図ったのですが、熱湯の温度が低かったのか(じゃあ、熱湯じゃないじゃん)、入れた時間が短かったのか、全滅させることができませんでした、コケ恐るべきしぶとさです。

コケに関しては暖かくなってヒーターをはずすときの大大掃除のときに完全に取りきることとし、近くでよく見るのならともかく、少し離れてみる分には問題ないだろうと気にしないことにしました。

底砂利の中の汚れを吸出し、を取り除いた水草の伸びた部分を切って短くして水槽内に差し戻して今日の掃除は終わりましたが、フィルターの汚れもきれいにしなければ大掃除が終わりません。

フィルターの掃除も今日にできれば良かったのですが、交換するウールマットがなかったので出来ませんでした。

ウールマットは近所のホームセンターでは手頃なものがないので、熱帯魚屋さんまで行かなければなりませんが、来週末にはフィルターの掃除が出来るよう早めに行って買ってきます。

せっかく掃除をしたので、きれいになりリフレッシュした水槽の写真をアップしようと思いましたが、きれいになったとはいえまだまだ不満がありますので、もっと水槽をきれいにしたときに写真を撮ろうと思います。

とかいって、熱帯魚屋さんにウールマットを買いに行ったらついでに新しい熱帯魚を衝動買いしてしまい、それをブログでご報告なんてことがあるかもしれませんよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 23

コメント 4

don

大仕事ですね。
夏はいいですが、冬は寒くて大変ではないでしょうか。

うちは愛犬のシャンプーが大仕事です。。
by don (2012-01-21 19:31) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
結構、大変ですよ。
夏は夏で大汗をかいてしまいます。
わんちゃんのシャンプーですか、犬がいるころには大変に思いましたが、いなくなった今では何もかもが良い思い出です。
by heroherosr (2012-01-21 23:05) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
1/20-21雪の箱根に行ってきました。
もう20年位続けていっております。
正直飽きていますが付き合いで・・・・・
by kawasemi (2012-01-22 11:59) 

heroherosr

kawasemiさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
箱根は面白いところですが、20年も通えば飽きてしまうでしょうね。
by heroherosr (2012-01-22 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。