SSブログ

今さらな初詣 [その他]

毎年、年明けには近所の神社の他に神田明神に初詣に行くのですが、今年はやっと今日になって行ってきました。

今さら初詣かよって感じですが、まだ1月ですし私の他にもお参りにこられている方も多かったですよ(初詣としてのお参りかどうかは分かりませんが)。

神田明神には、徳川家康が関が原の戦いに挑んだ際に戦勝祈祷をしたという由来のある勝守というお守りがあって、私はいつもお財布の中に入れているんですが、去年のお守りをお返しして新しいものをいただいてきました。

お参りし、お守りを買って、おみくじを引きましたら大吉でした、今年はよい年になりそうですよ。

おみくじを結んで帰ろうかと思いましたが、久々に引いた大吉ですのでもったいないので、勝守といっしょにお財布にしまい持って帰ってきました。

結ばずに持って帰ってよいのかどうか、よく分かりませんが、来年の初詣のときに返せばいいでしょう。

近所の小さい神社でお参りだけをするよりも、大きな神社で一緒におみくじを引いたり、お守りを買って、お参りをする方が、私のような信心が足りない人間には参拝をしたという気持ちが強くなりますので、もう12分の1が過ぎていますがあらためて今年がよい年になりますようにと思うのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 21

コメント 8

kumakichi

初詣も済んで気持ち新たに頑張りましょうね。
おみくじは持ち帰って折にふれ読み返して
励みにするのが良いと聞きましたよ。(´▽`)
by kumakichi (2012-01-26 20:52) 

みうさぎ

大吉ですか~良いな~1回も出た
ことないですぅ~(^◇^)

by みうさぎ (2012-01-26 23:03) 

ももママ

神田明神!!あの銭形平次(古い?)の地元ですね!!!
そうですか、そんな由緒ある神社だったんですね。。勉強不足でした^_^;
↴ 私もももがいなければ、真冬日の夕方に1時間も田んぼ道を歩く等と
言う恐ろしい事は決してしないと思います。
heroherosrさんもまた犬生活に戻りませんか(笑)
by ももママ (2012-01-27 15:25) 

heroherosr

kumakichiさん、こんばんは。
おみくじ、持って帰ってもいいんですか。
ほっとしました。
by heroherosr (2012-01-27 18:23) 

heroherosr

うさこさん、こんばんは。
大吉、1回も出たことないんですか。
私もずいぶん久しぶりの大吉でしたよ。
まー、そうそう出たらありがたみがないですもんね。
by heroherosr (2012-01-27 18:28) 

heroherosr

ももママさん、こんばんは。
神田明神には、フィクションにも関わらず銭形平次の碑がありますよ(その横にはガラッ八の碑まであります)。
犬をまた飼いたいという気持ちがないわけではないのですが、もう1歩踏み込めないですねえ、まだ少し時間が必要かもしれません。
by heroherosr (2012-01-27 18:37) 

don

大吉おめでとうございます!
そういえば、おみくじ、10年以上引いてないような^^
by don (2012-01-28 12:23) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
私はおみくじを見つけるとすぐに引きたくなりますよ。
by heroherosr (2012-01-28 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪だあ平成24年度の雇用保険料率 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。