SSブログ

これは無理な気がします [社労士]

大阪市の橋下市長が、大阪市営地下鉄の助役が構内で喫煙し火災報知機が作動したことにより列車に遅れが出た問題に対する処分として懲戒免職を検討しているというニュースがありました。

ニュースはこちらです。

勤務中の喫煙はクビ! 激怒の橋下市長が異例の厳罰を指示 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 ■喫煙で四つ橋線止めた本町駅助役に「裁判も辞さず」

〉 大阪市営地下鉄四つ橋線本町駅で3日に、男性助役が構内で喫煙し火災報知機が作動した問題をめぐり、大阪市の橋下徹市長は5日、「この事態は相当重い。許し難い」として、この助役に対する処分として懲戒免職を検討していることを明らかにした。異例の厳罰となるが、橋下市長は「裁判も辞さない」と強気の姿勢を見せている。

〉 橋下市長が5日に行われた市戦略会議で明らかにした。服務規律に関するプロジェクトチームを発足させた矢先の不祥事で「服務規律の厳格化が現場に届いてない。免職は法的に問題があるかもしれないが、司法決着をすればよい」と語った。

とあります。

記事を引用させてもらっておきながらけちをつけるのは心苦しいですが、「勤務中の喫煙はクビ!~」という見出しはどうなんでしょう。

喫煙をしたことによって火災報知機が鳴り電車が遅れたから免職を検討しているのですから、勤務中に喫煙をしたからクビでは事実と違う大げさなものだと思いますよ。

では、喫煙をしたことによって火災報知機が鳴り電車が遅れたことに対しての懲戒免職はどうなのかといえば、この程度でクビでは相当性に問題があって無理なんじゃなかろうかと思います。

橋下市長も分かっている上で「~免職は法的に問題があるかもしれないが、司法決着をすればよい」と話したんでしょうね。

私はこんなご時勢になっても煙草を止めない愚かな喫煙者ですが、愚か者同士でかばっているわけではなく、むしろ吸っちゃいけない場所でこうやって煙草を吸うお馬鹿さんがいるから世間では喫煙者が白い目で見られるのだと迷惑きわまりませんので、この人がクビになろうとなるまいとどうでもいいのですが、そうであっても無理なものは無理な気がしますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 17

コメント 6

みうさぎ

火のない 所には 煙りは たたぬ
火災報知器なって 電車遅らすとは
不届き者ですね
愛煙家 マナーを 守ろう会
(^_^;)
by みうさぎ (2012-04-06 16:54) 

heroherosr

うさこさん、こんばんは。
クビになるほどかどうかは別にしても、不届き者であることは間違いないですね。
by heroherosr (2012-04-06 20:11) 

don

ぼくも愚かな喫煙者です^^
喫煙スペースがたぶん無いのでしょうね。
あればこんなことにはならないはず。

飲酒運転なんかと違うので、少し同情します。
by don (2012-04-07 18:40) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
おお、donさんも愚か者仲間でしたか、お互い肩身が狭いですね。
この事故の少し前に小火騒ぎがあって全面禁煙となったようで、地上に上がらなければ煙草は吸えないんでしょうが、吸えないのは別に職員だけでなく乗客もですからねえ、私は同情できませんよ。
by heroherosr (2012-04-08 09:53) 

kumakichi

気持ちは分かりますがクビにする程度ではないですね。^_^;
by kumakichi (2012-04-13 10:17) 

heroherosr

kumakichiさん、こんにちは。
まったく、気持ちは分かるんですが、この程度でクビでは安心して働けなくなってしまいますね。
by heroherosr (2012-04-14 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。