SSブログ

字は丁寧に書きましょう [その他]

少し前から合間合間に進めていた、来週に開かれる社労士の定期支部会議の出席・委任状の集計作業が昨日やっと終わりました。

終わりましたと書きましたが、締め切りが過ぎましてもまだはがきがぼつぼつ届きますので、終わったようでいて終わってはいませんが。

この手の間違いがあってはならない細かい作業は大雑把な性格の私にとって苦手なことですので、内心では「仕事でもないのに、なんでこんなことをしなきゃならないのだろうか」とぼやきながらしてきましたが、それ以上にびっくりしてあきれてしまう発見がひとつありました。

何百枚のはがきのうちのほんの数枚のことですが、署名欄に書かれた名前が全く読めませんでした。

字が難しくて読めないというのはなく、字の体がなくて読むことができません。

幸い今回は元になるデータがあった上での出欠、委任のチェックですので、似たような形の名前を探し出してあたりをつけましたが、なければ絶対に読めないでしょう。

あたりをつけた今であっても、この漢字をどうデフォルメすればこの”図形”になるのだろうと不思議にすら思うほどで、もはやくせ字の範疇を超えていますね。

いっそ、スキャンして「なんて読むんでしょうかクイズ」をブログでしたいぐらいですが、できるわけがありませんねえ。

しかし、自分で書いて自分で読むだけであればどんな字であっても構いませんが、他人が読むのであればどうでしょう、読めるように丁寧に書くべきでしょうね。

私も決してきれいな字が書けるわけではありませんし、忙しいときには乱暴な字を書いてしまうこともありますし、「人の振り見て~」ではありませんが気をつけなければと思うのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 21

コメント 6

don

字のうまいへたは、遺伝ですよね。
乱暴に書いたほうが、うまく見えるときもありませんか^^
by don (2012-04-12 00:00) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
今回の件は論外ですが、確かに乱暴に書いたほうが上手く見えることはありますね。
by heroherosr (2012-04-12 18:41) 

tomomame

他人に読んでもらうモノは
…読める程度にはしましょうね^^;

私の知人は、理系やPCに強い人はあまり字が上手くないような傾向があります。
私も最近、自筆っていう機会が少なくなって、だいぶ乱雑な字になってしまっています。
by tomomame (2012-04-12 20:10) 

kumakichi

字は下手だからと言う人がいますが、
きれいに書く努力は見せてもらいたいですね。
うちの顧問の士業も書類の字が汚いのでがっかりします。
仕事出来るのか?任せていいのかよとまで思ってしまいます。
字は相手への思いやり。仕事に対する姿勢がみえる気がします。
by kumakichi (2012-04-13 10:34) 

heroherosr

tomomameさん、こんにちは。
そうなんですよね、私も他人様に見せる字を乱暴に書いていることがあるかも、と自戒をせねばと思いましたよ。
by heroherosr (2012-04-13 17:30) 

heroherosr

kumakichiさん、こんにちは。
確かに字が汚いと頭が悪く見える面がありますね。
下手なら下手なりに、丁寧に字を書きたいですね。
by heroherosr (2012-04-13 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。