SSブログ

プレッシャーを感じた上司の言葉 [その他]

新入社員時代にプレッシャーを感じた上司の言葉をまとめたアンケートのニュースがありました。

ニュースはこちらです。

言っている意味わかる? プレッシャー感じる上司の“重たい言葉” (産経新聞) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 「新入社員時代にプレッシャーを感じた上司の言葉は何?」。

〉 こんな質問に対する若手社会人の答えをまとめた調査結果を日用品メーカーのライオンが11日、発表した。最多は「言っている意味わかる?」の35・2%。次いで「そんなこともわからないのか」(24・0%)、3位は「期待しているよ」(23・6%)が続いた。

〉 調査は社会人2年目の20歳代の男女計500人を対象に3月30日から4月2日までインターネットを通じて実施。心に重くのしかかるような上司からのプレッシャーを感じる言葉を選択形式(複数回答)で聞いた。

〉 4位は「あれ、どうなってる?」(22・4%)で、5位「『面白い話して』・『何か話して』」(15・2%)▽6位「もういいよ、他の人に頼むから」(14・2%)▽7位「●●(同期などの名前)は優秀だぞ」(13・0%)▽8位「●●(自分の名前)!」(11・6%)▽9位「明日までにやっておいてくれ」(8・2%)▽10位「どうだ、軽く一杯?」▽11位「●●(ジュース、たばこなど)買ってきて」(1・8%)だった。これら選択肢にない「その他」は12・6%。

〉 ライオンは「部下への配慮のつもりの言葉が、逆にプレッシャーと感じられることもあるようだ」と話している。

〉 プレッシャーの解消方法は、「仕事外の人とのコミュニケーション」が33・8%と最多。「仕事終わりに趣味を楽しむ」(33・4%)や「昼休みで気分転換」(27・4%)などのほか、「トイレで1人の時間を作る」という回答も26・6%あり、「仕事終わりに飲みに行く」(13・4%)や「先輩・上司と飲みに行く」(7・2%)を上回った。

とあります。

プレッシャーを感じる新入社員がいる一方で、そんな言葉をかけなければならない上司にも言い分があるのでしょうが、「もういいよ、他の人に頼むから」や「●●(同期などの名前)は優秀だぞ」はやっぱりあまり感心できないですねえ。

私としては、どのようなシチュエーションで上司から「面白い話して」と言われてプレッシャーを感じたのかが、とても気になりますよ。

しかし、こういうのは所詮、「言っている意味わかる?」と訊く上司も新入社員のころには同じような言葉をそのときの上司からかけられてプレッシャーを感じてきたんでしょうし、プレッシャーを感じた新入社員も何年、何十年後にはそのときの新入社員に対して同じような言葉でプレッシャーをかけるという、いつの時代にもある堂々巡りの話なんでしょうねえ。

まあ、上司も期待をしているからこそ言葉をかけているのでしょうし、なんの期待もなくなれば声すらかけてもらえなくなりますから、最終的には「言ってもらえるうちが華」というものでしょうね。

今日のブログは職場の人間関係についてのものですから「社労士」カテゴリーにしてもいいのでしょうが、別に専門的なことを書いているわけでもなく、ただ感想を書いているだけですから、「その他」のカテゴリーにしましたよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 21

コメント 2

月夜

あーたしかに…「意味わかる?」でわからないというと『そんなこともわからないのか』に続くんですよね…。
by 月夜 (2012-04-16 20:19) 

heroherosr

月夜さん、こんばんは。
ご指摘されるまでまったく気づきませんでしたが、確かに「言っている意味わかる?」と「そんなこともわからないのか」は続く言葉でしたね。
by heroherosr (2012-04-17 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CFP試験勉強第3弾市民相談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。