SSブログ

銀行販売の一時払い終身保険がトラブル急増 [FP]

国民生活センターが、銀行の窓口販売の一時払い終身保険のトラブル相談が急増したと発表したというニュースがありました。

ニュースはこちらです。

<国民生活センター>銀行の終身保険、トラブル急増 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 国民生活センターは19日、銀行が窓口になって販売される一時払い終身保険のトラブル相談が11年度、前年度の倍以上に急増したと発表した。銀行員に勧誘された高齢者が、定期預金と勘違いして契約するケースが多いという。

〉 一時払い終身保険は、契約時に保険料を全額払う。貯蓄性もあるが、中途解約すると解約返戻金が元本を下回る場合がある。

〉 同センターによると、「元本が保証されていると虚偽の説明を受けた」「保険と理解していない老人ホームの入居者に、定期預金と勘違いさせたまま販売した」などの相談が相次いだ。相談件数は09年度21件▽10年度42件▽11年度99件と年々増加。05年12月以降の相談者は80代以上73人、70代68人などと、ほとんどが高齢者という。保険会社商品の銀行による販売が07年12月に全面解禁されてから相談が増えた。【扇沢秀明】

とあります。

09年度21件から10年度42件、10年度42件から11年度99件と倍以上のペースで相談件数が増えているのですから、保険会社によっては売り止めにするほど分母となる販売数自体が増えているという面があるにしても、これは問題ですねえ。

国民生活センターのHPのこの件に関するページを見てましたが、相談事例に書かれている募集方法はどれもこれもアウトというものでした。

ただ、別に銀行の方の肩を持つ!?わけではありませんが(今日のブログはFPとして中立の立場で書いていますが、保険屋としての立場から見れば商売敵ですからかばう理由がありません)、お年寄りの方が相手ではどんなに丁寧に何度も説明しても勘違いは解消されずに、後になって「そんなこと聞いていない」となる例もなくはないと思いますよ。

問題のある募集による加入にしても、勘違いによる加入にしても最終的には「言った」、「言わない」の争いになるのですが、今は保険会社が「言いました」の書類に確認の書名を貰うことがほとんどですので、言っていなくても名前を書いてしまっては言ったことになりかねません。

トラブルを避けるためにはその場ですぐに申し込みをせずに、家族や詳しい人などに相談したりしてしっかり検討してからにするのが、やっぱりべたではありますが一番大切なことでしょう。

ここまで一時払いの終身保険そのものについて書いていませんでしたが、確かに早期に解約すると元本割れしてしまいますし、金利上昇時のリスク(将来に保険の約束する金利よりも銀行などの金利が上がったら、保険を続けても得にならないことです)もありますので人によっては勧めないかもしれませせんが、貯蓄性が高いのは事実ですし、解約返戻金は一時所得になり50万円までは税金がかからないといったメリットもありますので、頭から否定することはありません。

要は、ケース・バイ・ケースで、総合的に考えてお得であれば加入して、お得でなければ別な手段を検討するということですね。

今日はFPカテゴリーのブログでしたが、資格更新やCFP受験以外のFPならではのブログを書いたのは、ずいぶん久しぶりのような気がしますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 24

コメント 6

don

お年寄りも、銀行も、どちらの気持もわかりますね。
グローバルスタンダードからすれば、だまされるほうが悪い!
でしょうし、お年寄りからすれば命の次に大事なお金(しかも
たぶん高額)を信用して預けたのに、でしょうし。

儲け話には裏がある、くらいに考えとかないと^^;
by don (2012-04-22 12:32) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
保険屋のやっかみと言われればそうなんでしょうが、やっぱり銀行屋さんが保険を売るのはこの件に限らず色々と問題があると思います。
by heroherosr (2012-04-22 18:19) 

みうさぎ

寒い感じで~雨です・・(-"-)
by みうさぎ (2012-04-23 06:40) 

heroherosr

うさこさん、こんにちは。
こちらも1日冷たい雨が降ったり止んだりしていましたよ(・ω・`)
by heroherosr (2012-04-23 17:12) 

kumakichi

お年寄りを保護するためにも家族など第3者が
契約の際に立ち会うなり関与した方が良いですね。(´▽`)
by kumakichi (2012-04-23 22:51) 

heroherosr

kumakichiさん、こんばんは。
立ち会ってもらった方が、売るほうの人にとっても後々のトラブルを避けられますからいいですね。
by heroherosr (2012-04-24 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。