SSブログ

印鑑登録証 [その他]

印鑑証明が必要になって市役所に行ってきましたが、印鑑登録証をどこにしまったっけ、と探したら見つかったのは良いのですが、2枚も出てきてしまいました。

「なんで、こんなものが2枚あるんだろう」と思ったら、そういえばずいぶん前に印鑑証明が必要になったときに印鑑登録証が見つからず、作り直したというおぼろげな記憶が浮かんできました。

2枚出てきた理由は分かりましたが、次の問題はどちらを市役所で提示するかです。

登録番号の数字が大きく、よりそれらしい場所にあった1枚を提示したら正解でしたが、だめだった場合にそなえてもう1枚も市役所に持って行ったのでした。

その場でもう使えない古い印鑑登録証を市役所に返却してもよかったのですが、ちょっと恥ずかしいのでまた持ち帰ってしまいました。

しかし、こういう大切なものをしっかりと管理できていないのはだめですねえ。

実印と一緒に保管するのは危険そうだから、じゃあ別の場所にとなるのですが、見つからないのはだめですし、2枚出てくるのはもっとだめでしょう。

印鑑証明なんてそうそう使うものではありませんので、次に印鑑登録証を探したときにまた2枚出てきて悩むことがないように、古い印鑑登録証は捨てるか、油性マジックで不可とでも書き込んでいくことにします。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 2

don

いや~、ぼくもなんにも管理できてません。
ぜんぶ奥さん任せです。
まぁ知らなくても、なんとか生きていけます^^;
by don (2012-06-23 12:59) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
管理のできる、できないは持って生まれた性格ですよね。
印鑑登録証に限らずなんでもどこかにやってしまい、我ながらあきれてしまいます。
by heroherosr (2012-06-24 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。