SSブログ

残念 無念 [FP]

先月に受けたCFP資格審査試験の合格発表が昨日にありましたが、残念ながら2科目共に不合格でした・・・orz

試験を受けた感触がよくなかったので不合格もあるかもと思っていましたが、2科目とも落ちるとまでは考えていませんでしたし、想定外の出来事でショックを受けました。

試験を受けたときにはダメかも、と思っても、基本的に自分に都合の良い方に物事を考える性格なので、「ひょっとしたら受かっているんじゃないの」と最近は思っていましたが、世の中そう甘いものではありませんでした。

ダメだった最大の理由は準備不足ですねえ、ゴールデンウィーク後に始めたのではやっぱり勉強の時間が足りませんでした。

これまで同様1ヶ月あればなんとかなると思ったものが、なんともならなかったわけで、試験を甘く見すぎていました。

まあ、これで終わりということではありませんので、次の試験を受ける際のよい反省材料にしようと思います。

と言いつつ、次の11月の試験の日程が社労士がブースを出展する東村山市民産業まつりの日程と重なってしまっていて、仕事じゃないんだから自分の都合を優先したいところですが出展責任者が出ないというのも拙そうだし、どうするべきなのだろうかと今から悩んでいます。

11月の試験を受けられなければ次は来年の6月ですからねえ、できれば今年のうちにリベンジをしたいものです。

11月にしろ、来年の6月にしろ、次の試験は確実に合格できるようしっかり勉強をして受けることにしましょう。

しかし、自業自得とはいえ、発表から1日たつのにまだ多少へこんでいますよ (´・ω・`)

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 22

コメント 12

TAKE-ON

私も金融と不動産を受けましたが、金融が不合格でした。
今は、来月の社労士試験の勉強に集中しています。科目変えて勉強すると、覚えた事が見事に消えていく、かえってこんがらがる。難しいですね。
by TAKE-ON (2012-07-19 16:57) 

404

難しいんだろうなと思ってnice!押しづらかったのです。次回に吉報^^/
by 404 (2012-07-19 20:12) 

みぃにゃん

すごく難しいのでしょうね。私が言うのもなんですがあきらめずにがんばってくださいね!
by みぃにゃん (2012-07-19 20:22) 

don

チャレンジした者のみが味わう苦しみですね。
今はゆっくり静養してください。
by don (2012-07-19 22:53) 

heroherosr

TAKE-ONさん、こんばんは。
TAKE-ONさんは金融がダメでしたか、やっぱり甘い試験ではないですね。
しかし、残念仲間がいてちょっとうれしいです(不謹慎ですみません)。
社労士の試験まだあと1ヶ月ちょっとですね、頑張ってください。

by heroherosr (2012-07-20 20:06) 

heroherosr

404さん、こんばんは。
激励のnice!ととらえていますので、押していただきありがとうございました。
次回は合格の報告ブログが書けるよう、頑張ります。
by heroherosr (2012-07-20 20:10) 

heroherosr

みいにゃんさん、こんばんは。
とんでもないです、激励ありがとうございます。
ここであきらめてはこれまでのものが無駄になってしまいますので、あきらめずに頑張ります。
by heroherosr (2012-07-20 20:12) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
次回はきちんと準備をして試験に挑もうと思いますが、さすがに今から勉強を始めるつもりもありませんので、しばらくはゆっくりとすることにします。
by heroherosr (2012-07-20 20:15) 

みうさぎ

あれ?
なんとまぁ~ガックシですねっ
頑張ったのに~
来年も~ある~又~勉強だ~
元気出して~~~♪~難しいほど
合格した~喜びは~違うはず~~立ち上がれ~~♪~
ハンカチ貸そうかぁ~
泣いても~良いんだよっ~
思い切り~泣いて~ガックシして~
元気出そう~♪~

by みうさぎ (2012-07-21 22:13) 

heroherosr

うさこさん、こんばんは。
本当、ガックシきています。
ハンカチ貸してください、さめざめと泣きましょう。
まっ、気持ちを切替えて、次回は頑張りますよ。
by heroherosr (2012-07-21 23:54) 

nishi

heroherosrさん、こんばんは。
CFP試験、ここまで調子良くきていたけど今回は残念な結果になってしまいましたね。本当にこの試験は手応えがまったく感じられない試験ですが続ければ必ず合格まで行きます。私も金融は4回も受けましたが仕事で携わっていないと難儀ですよね。次は11月か来年の6月とのことですが、決めちゃって下さいね。では、また。
by nishi (2012-07-24 20:41) 

heroherosr

nishiさん、こんばんは。
冷静になると、これまで順調に来ていたので慢心が生じてしまい、落ちるべきして落ちてしまったのかもしれません。
これを良い教訓にして次回は頑張ろうと思います。
by heroherosr (2012-07-25 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。