SSブログ

最低賃金の引き上げの目安額は平均7円 中央最低賃金審議会の答申 [社労士]

中央最低賃金審議会が、最低賃金の引き上げ額の目安を全国平均で7円とすることを決めたというニュースがありました。

ニュースはこちらです。

<最低賃金>平均7円上げ…生活保護と逆転2年で解消目指す (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 厚生労働相の諮問機関・中央最低賃金審議会の小委員会は25日、最低賃金(現行で時給737円)の引き上げの目安額を全国平均で7円とすることを決めた。東日本大震災の影響を考慮した前年度の6円を1円上回ったが、10年度の17円などと比べると上げ幅は小幅にとどまった。時給換算で生活保護を下回っている11都道府県については一定の幅を持たせた目安額とした。目安通りになれば、最低賃金の全国平均は744円になる。

〉 目安額は例年通り、経済状況に応じて都道府県をA~Dの四つのランクに分け、Aは5円、B~Dは4円とした。生活保護との「逆転現象」が生じている11都道府県については別途議論。原則として2年以内での逆転解消を目指し、特に北海道と宮城、神奈川の両県を除く8都府県については「すみやかに解消すること」とした。

〉 ただし、基本的には地域経済の状況に応じて各都道府県の地方最低賃金審議会の議論に委ねることとし、目安額に幅を持たせた。

〉 小委員会では、労使が激しく対立した。今年実施された中小企業を対象とする賃金改定状況調査によると、賃金引き上げ率の全国平均は0.2%(前年度0.0%)でプラスに転化。このため労働者側は企業の状況が改善に向かっているとして、特に賃金の低いC、Dランクを大幅に引き上げて格差是正を図るよう求めた。

〉 一方、使用者側は、円高や株価下落を理由に小幅の引き上げにとどめるべきだと強調。労使の見解が一致せず、最終的に中立的立場にある公益委員が結論を出した。結果について、使用者側は「地方の経済状況の実態に即していない」との認識を示した。

〉 最低賃金は、この目安を基に地方最低賃金審議会が具体的金額を決定するため、更にある程度上積みされたり、一部では減額されたりする可能性もある。10月1日をめどに改定される見通し。

とあります。

7円の引き上げですか、ただ記事に書かれているとおり逆転現象が生じている11都道府県で逆転解消のために大きな引き上げ目安額を出したために平均引き上げ額が7円となったということで、11都道府県以外の36県の引き上げ目安額は愛知県の5円引き上げを除いて4円の引き上げになっています。

で、11都道府県ですが、原則として2年以内での逆転解消を目指して地方最低賃金審議会の議論に委ねることになったということですので、今年度でどれだけ逆転解消できるのかは秋の地方最低賃金審議会の答申次第ということになります。

まあ、逆転解消したとしても生活保護が引き上げられれば再逆転となって、「逆転解消→再逆転→逆転解消~」といういたちごっこになるということを、これまたお約束事のように毎回ブログに書いているのです。

最低賃金の改定は、この目安額を踏まえた各都道府県の地方最低賃金審議会の答申により決定しますので、地方最低賃金審議会の答申が出揃いましたらまたブログで続報をお送りいたします。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 25

コメント 6

don

7円ですか。1日働いて56円ですか。。
70円でもいいような気がします^^;
by don (2012-07-26 23:08) 

みうさぎ

時給で~働くと
本当に 生活が~楽になる感じは~しませんねっ
長女も~プアな~女史してますわっ・・・・(--〆)
その分 うさこが・・・・カバー
老人になっても~稼げる 社会にならないのかぁ~
うさこ達が~老人になる頃は~俺俺詐欺は~なり立たないなぁ~
プア~だもの~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
そんな~お金ありません~!
な~んてぇ電話切りそう~自分で~なんとかぁ
しなさい!
偽物 俺に~怒鳴りそうです・・・
ちなみに~うちは・・・息子は~居ないから
ワタシ~ワタシ~詐欺かしら?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
千円は~欲しいでしょうねぇ~
(+o+)・・・・うさこは~時給 5千ですが・・・・・(--〆)
おばばになったら~お払い箱だなぁ~

by みうさぎ (2012-07-27 12:27) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
×8時間で56円ですもんねえ、もっと気前よく上げちゃえばとも思うんですが、経営側は×100人、×1,000人で見るから7円の引き上げでも渋るんでしょうね。
by heroherosr (2012-07-27 16:41) 

heroherosr

うさこさん、こんにちは。
最低賃金が引き上げられますなんていっても、全部が全部守られているわけでもないし、現実は厳しいですもんね。
それはそうと、以前に私にも、もう一人の私から詐欺電話がかかってきたことがありましたよ。
別の自分から電話があるなんて思ってもいませんから、「詐欺だあ」と気づく前に「???・・・」となってしまいました。
by heroherosr (2012-07-27 16:47) 

みうさぎ

俺に~俺俺だよっ  電話・・・・
・・・・凄いかも~知れない~
本当に~俺俺詐欺あるんだ・・・(@_@;)

by みうさぎ (2012-08-01 17:34) 

heroherosr

うさこさん、こんにちは。
そうなんですよ、「???・・・」の後知り合いの誰かがふざけているのかと思ったんですが声に聞き覚えがないしで、そこでようやく詐欺電話だと気づきました。
とっさに「本人に電話してどうすんだよ、ばか」と言ったら電話が切れてしまいましたが、今になって思うとだまされた振りで続けるとよかったですよ。
by heroherosr (2012-08-02 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会員証企業年金の減額要件を明確化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。