SSブログ

左利きの日ですよ [左利き]

今日は何の日、今日8月13日は「左利きの日」ですよ。

といっても、左利きについて書いているこのブログでは、去年、一昨年、一昨々年の8月13日にも今日は「左利きの日」ですと書いていますので、書いていて新鮮味がありません。

「左利きの日」は、左利きの生活環境の向上に向けた記念日で、1992年8月13日にイギリスの「Left-Handers Club」が、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定されたそうで、じゃあ、なんで8月13日かというと提唱者の誕生日だからだという「おい、ちょっと待ちたまえ」と突っ込みを入れたくなる理由で今日が「左利きの日」となっています。

とここまでは毎年書いていることですが、これでブログを終わりにしては味気ないので話を膨らませると、今年はやっぱりロンドンオリンピックですね。

多数の左利きの選手も活躍した(とかいって卓球の石川選手ぐらいしか思い浮かびませんが)オリンピックですが、日本のとったメダル総数は史上最多の38個とすばらしい結果に終わりました。

史上初めてだとか、何十年ぶりにメダルを獲得したという種目が多数出たというのもうれしいことで、やっぱり種目を絞って金メダルを狙うよりも、満遍なく選手が活躍して多数の種目でメダルがとれるほうがいいですね。

オリンピックに向ける選手の方の努力なんて何も知らずに、4年に1度のときにだけテレビの前で応援する無責任なおっさんですが、次のオリンピックに向けてもこの調子で是非頑張ってほしいと思いますよ。

話を膨らませるといっても全然膨らんでいませんし、しかも左利きの話ではなくなってしまいました。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 23

コメント 4

珊 愛

昔は、左利きを右に矯正したりという事を聞きましたが、
今はそのままの方が多いですよね。
以前、右脳を活性させようと出来るだけ左手を使っていましたが、
やはり利き手の右でするように戻ります(笑)

ロンドンオリンピック、終わってしまいましたね。
今回は団体戦での活躍がとても際立っていましたよね。
本番の一瞬に気持ちをグッと集中させ、しかもみんなで
共有させながらの闘いは、底知れぬエネルギーだと思います。
by 珊 愛 (2012-08-14 03:42) 

hanamura

左手で使いづらいハサミ、缶切り。左手で使うと危険な鉈(手斧)。注ぎ口が持ち手の左にあるミルクパン(とか雪平鍋、急須)などなど・・・。私は右利きですが、それがどうか?という想像力も持ってます。
by hanamura (2012-08-14 13:51) 

heroherosr

珊 愛さん、こんばんは。
私も小さいころは右利きに直されましたが、強情な子供だったので左利きのまま大人になりました。
団体戦になると+αでより力を発揮できる日本人選手はすばらしいですね。
by heroherosr (2012-08-14 20:14) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
はさみ、缶切りは左利きの私でも右手を使わざるを得ないですね。
一番イラッとくるのは、ファミレスのスープバーにある注ぎ口のついているおたまみたいなあれです。
by heroherosr (2012-08-14 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シャツクール今日の水槽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。