SSブログ

今日の水槽 [生き物]

水槽をアングルの上の段から下の段に移して1ヶ月ほどたち、水草がかなり伸びて水面近くにまで達してしまいましたので、今日の午前中は水換えをしながら水草をカットして植えなおしました。

水槽を移すときにフィルター、底砂などを全部大掃除し、リスタートしてから1ヶ月ではまだまだ水質が安定しませんし、ただでさえ暑い中水槽の上には蛍光灯が4本も点いていますので水温が30度近くになってしまい、魚は元気ですがヌマエビが何匹も死んでしまいましたので、庭の水槽のヌマエビを補充兵として送り込みました。

午後は近所の熱帯魚屋さんがサマーセールをしていましたので、特売品のCO2ボンベを買ってきました。

水槽で水草をきれいに育てるためには、光合成のための2酸化炭素を水中に強制添加する必要があるのですが、CO2ボンベは普段は700円するところがセールでは300円とお得な値段になりますので、腐るものではありませんし年に2度、3度のセールのときにまとめ買いをしています。

そのままボンベだけを買って帰ってもよかったのですが、ラスボラ・ヘテロモルファという熱帯魚も安く売っていましたので、一緒に買ってきてしまいました。

20120816001.jpg

水草は短くなってすっきりしましたが、魚が10匹増えるとずいぶんにぎやかになります。

特にお盆休みをとっているつもりはありませんが、今日は仕事をしないで熱帯魚三昧の1日となりました。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 21

コメント 8

みうさぎ

熱帯魚贅沢な~水槽になりましたね~
電気は~なんで 付けておくのかしら?
光合成させる為だけ?

by みうさぎ (2012-08-16 19:20) 

Loby

ブログへのコメント、有難うございます。
熱帯魚飼育、面白そうですね。
私もやってみたくなりましたが、現在はイタズラ盛りの孫(2歳半)がいますので躊躇します^^;
それにしても蛍光灯4本とは、それほど明るくしなければいけないのですか?(それで水温が30度とは驚きです!)
熱帯魚飼育日記の続き、楽しみにしています♪

by Loby (2012-08-16 22:23) 

yoshiarchy

ご無沙汰しております。暑い日が続きますが、お元気でしょうか??
熱帯魚見てるだけで涼しさを感じますね。水の中は陸よりもいいですね。
by yoshiarchy (2012-08-17 12:42) 

heroherosr

うさこさん、こんにちは。
どっちかと言うと水草をメインにしている水槽なんですが、魚がいっぱいになるとにぎやかで贅沢な水槽になります。
おっしゃるとおり、光合成を活発にして水草を育てるために電気を過剰につけていますよ。
by heroherosr (2012-08-17 16:04) 

heroherosr

Lobyさん、こんにちは。
こちらこそありがとうございます。
熱帯魚や水草の多くがもともとアマゾン川などが原産ですから、日本よりもブラジルの方が本来は身近なものなのかもしれませんね。
蛍光灯が4本でもお日様の明るさには全然勝てませんので、足りないぐらいなんですよ。
熱帯魚飼育日記の続き、楽しみにお待ちください。
by heroherosr (2012-08-17 16:16) 

heroherosr

yoshiarchyさん、こんにちは。
猛暑の中の事務指定講習、大変そうですね。
講習を修了して登録をすればいよいよ同業のyoshiarchy先生となりますね、頑張ってください。
by heroherosr (2012-08-17 16:22) 

don

水槽はみてると癒されますよね。
世話は面倒くさいですけど^^;
by don (2012-08-18 11:38) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
世話は大変ですけど、きれいな熱帯魚、水草を見ると心が癒されます。
by heroherosr (2012-08-18 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。