SSブログ

ペットの熱中症にご注意 [生き物]

厳しい残暑が続いていますが、動物病院にペットが熱中症の症状で運び込まれるケースが相次いでいるというニュースがありました。

ニュースはこちらです。

ペットも熱中症注意!…冷房止めた室内でダウン (読売新聞) - Yahoo!ニュース

今日は記事の引用はしませんが、ある病院ではこの夏に6匹の犬が熱中症と診断され、中にはかわいそうに死んでしまった犬もいたそうで、外出していた飼い主が帰宅後にクーラーの止まった室内でぐったりしているペットに気付いて駆け込むケースが目立つそうです。

こんなに暑い中、自前の毛皮を脱ぐことができずに着続けているんですから、人間以上に気を付けなくてはなりませんね。

今はもういないうちのお犬様は、外出中ではなく在宅中ですが、ひとりで日当たりのよい部屋にいたときに風で部屋のドアが閉まってしまって部屋から出ることができず、熱中症になって息も絶え絶えになっているのを発見して、大慌てで病院に運び込んだことがありましたよ。

病気がちな子でしたのでその動物病院にはしょっちゅう行っていましたし、しかも仕事上のお付き合いもあったのですが、先生いわくいつもヘラヘラしている私の真剣な顔を見たのはあの時一回限りだったそうですので、今となっては懐かしい思い出ですが当時はそりゃこっちが死んでしまうのではないかというほどあせりましたねえ。

幸い大事にならずにすみましたが、このように在宅中であってもほんのわずかな時間目を離しただけで起こることですので、ペットを飼われている方は熱中症に十分ご注意ください。

犬がいたときには、犬が暑かろうと夜にエアコンをつけて寝ていましたが、今は大義名分がないので寝苦しい夜をすごしています。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 27

コメント 8

みぃにゃん

お見舞いのコメント有難うございました。
犬の熱中症・・絶対車内に入れて放置はNGですね。私なら
一人が日陰でいっそにワンコと待っているようにします。
一人だけの時は連れて行かない方が絶対いいです。

by みぃにゃん (2012-08-26 17:29) 

hanamura

最近やっと、夜中にエアコンを切れるかな?(宇都宮南部)
実家猫タマ姐さんは、真夏でも日なた、母の膝などなどのぉ・・・
暑苦しい場所を、好んで寝ています。
by hanamura (2012-08-26 18:31) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
つい最近も悲惨な事故がありましたし、車の中での留守番はやっぱり絶対ダメですね。
傷跡、目立たないといいですね。
by heroherosr (2012-08-26 20:15) 

heroherosr

hamamuraさん、こんばんは。
宇都宮の真夜中は過ごしやすくなりましたか。でも、今から脅かすようですがその分冬は寒いですよ。
ニュースでも熱中症になるのは犬でしたね。猫さんは暑いのに強いのでしょうか。
by heroherosr (2012-08-26 20:19) 

ba__ba

一昨年だったか、私も車でサクラを熱中症の1歩手前にしてしまいました。
木陰で、窓開けて、飲み水も置いて15分で戻ったんだけどな〜(ーー;
パンティングが激しくなっただけで済んだんですけど、以来、散歩は散歩だけで帰ってきます。
by ba__ba (2012-08-26 23:47) 

heroherosr

ba__baさん、こんばんは。
車の中も危ないですね。
しかし、サクラさん無事でよかったですね。
by heroherosr (2012-08-27 18:20) 

Loby

環境が快適すぎると、変化に対応できなくなりますが、
日本では室内で飼うペットが多いのでそのような現象が起こるのでしょうね。
ブラジルあたりでは考えられないことです。
(こちらでも室内で買う人はいますが、このようなニュースは聞いたことがありません)
by Loby (2012-08-27 20:57) 

heroherosr

Lobyさん、こんにちは。
昔よりも室内でペットを飼うことが多くなり、その家の気密性も昔より高くなって、さらに日本の夏が昔よりも暑くなっていると、色々な面で熱中症が増える要因になっているんでしょうね。
by heroherosr (2012-08-28 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。