SSブログ

改正労働者派遣法が24年10月1日より施行 [社労士]

改正労働者派遣法が、平成24年10月1日より施行されます。

3月に、改正労働者派遣法が成立したことをブログに書いたときに、改正労働者派遣法のポイントなどを後日ブログにまとめますと書いておきながら、書かずにいたまま施行まで1ヶ月を切ってしまいましたので、今日のブログはあわてて改正労働者派遣法についてです。

まず、労働者派遣法の正式名称ですが、これまでの「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」から、「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律」にと変わります。

改正労働者派遣法の概要は、

事業規制の強化

○ 日雇派遣(日々又は30日以内の期間を定めて雇用する労働者派遣)の原則禁止(適正な雇用管理に支障を及ぼすおそれがないと認められる業務の場合、雇用機会の確保が特に困難な場合等は例外)

○ グループ企業内派遣の8割規制、離職した労働者を離職後1年以内に派遣労働者として受け入れることを禁止

派遣労働者の無期雇用化や待遇の改善

○ 派遣元事業主に、一定の有期雇用の派遣労働者につき、無期雇用への転換推進措置を努力義務化

○ 派遣労働者の賃金等の決定にあたり、同種の業務に従事する派遣先の労働者との均衡を考慮

○ 派遣料金と派遣労働者の賃金の差額の派遣料金に占める割合(いわゆるマージン率)などの情報公開を義務化

○ 雇入れ等の際に、派遣労働者に対して、一人当たりの派遣料金の額を明示

○ 労働者派遣契約の解除の際の、派遣元及び派遣先における派遣労働者の新たな就業機会の確保、休業手当等の支払いに要する費用負担等の措置を義務化

違法派遣に対する迅速・的確な対処

○ 違法派遣の場合、派遣先が違法であることを知りながら派遣労働者を受け入れている場合には、派遣先が派遣労働者に対して労働契約を申し込んだものとみなす

○ 処分逃れを防止するため労働者派遣事業の許可等の欠格事由を整備

です。

厚生労働省のホームページに、派遣労働者向け、派遣事業者向けそれぞれのパンフレットがありますので、ご参照ください。

派遣労働者・労働者の皆さまへ(パンフレット)
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/haken-shoukai/kaisei/dl/03-08.pdf

派遣元事業主・派遣先の皆さまへ(パンフレット)
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/haken-shoukai/kaisei/dl/03-09.pdf

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 22

コメント 2

don

ほんとは、派遣や請負のない世界が
一番いいんですけどね。
会社がつぶれると言われれば、どうしようもないですしね。。
by don (2012-09-13 23:21) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、雇用の形態によっての差別があっては、はいかんですよねえ。ただ、解雇法制のない日本では、派遣切りも請負の打ち切りも必要悪になっているのも事実ですし、今後はどうなるのかが気になります。
by heroherosr (2012-09-14 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。