SSブログ

三回忌のご案内? [生き物]

2日ほど前に、見慣れない名前のお寺から「三回忌のご案内」という手紙が来ました。

「誰の三回忌だろう、心当たりがないな」と封を開くと、それは2年前に死んだうちのお犬様の三回忌をしませんかという案内でした。

まあ、普通の法事であれば家族から連絡があるものであって、お寺から連絡があるものではないですからねえ、なんだろうと思ってしまいますよ。

お寺の名前が見慣れないのは、納骨してもらっているわけではなくお骨を持ち帰っていますので、火葬をしていただいたときの1回だけにしかその寺に行っていないからです。

しかし、ペットの三回忌ってあるもんなんですね、動物といっても家族の一員ですからあって当たり前ですか。

せっかくの案内ですが、三回忌の読経、塔婆をお願いするまでの気持ちはありません。

ただ、来月の命日には家にある犬のお骨の前に、好物だったものをそなえてあげようと思いますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 30

コメント 6

みうさぎ

細かい気遣いですねぇ法事ですねぇ
何好きだったのかなぁ
思い出にふけって下さいねっ
(^_-)-☆
愛犬love~~~~♡~

by みうさぎ (2012-09-18 00:55) 

heroherosr

うさこさん、こんばんは。
私は忘れていませんが、人によっては思い起こさせてくれるよい気遣いになるかもしれませんね。
好物ですが、今の季節だとサンマのはらわたですかね。自分が苦手なのであげていましたが、さすが、犬といっても獣ですからがつがつ食べていましたよ。さすがにサンマのはらわたをそなえるのはグロいので、別なものをそなえますが。
by heroherosr (2012-09-18 20:18) 

moz

ペットも家族の一員ですものね、3回忌まで・・・?
とは思いますが、思い出してあげるのはとっても良いことだと思います。
by moz (2012-09-19 06:18) 

ももママ

ほ~っ。。なんてご親切な(?)お寺なのでしょう(笑)
案内があるという事は3回忌の法要を営む方も少なくないという事で
しょうか。 ビックリです。
我家はheroherosrさんと同じですねぇ。。
ウチもサンマ大好きでした^m^

by ももママ (2012-09-20 16:16) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
命日に限らず折に触れて思い出してあげるのが、なによりもの供養になりますね。
by heroherosr (2012-09-20 17:37) 

heroherosr

ももママさん、こんにちは。
はい、親切であって、商売熱心なわけではないでしょう。
でも、案内があれば3回忌をするという方も多いのかもしれませんね。私も先方に納骨していれば、お願いしたかもしれません。
by heroherosr (2012-09-20 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。