SSブログ

被災地の犬の心の傷 [生き物]

東日本大震災の被災地で保護されたペットの犬が強いストレスを感じて、心に傷を負っていたことが研究でわかったというニュースがありました。

被災地の犬も心に傷 麻布大、ホルモン値から判断 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

今日は記事の引用はしませんが、被災地で保護した犬はストレスの指標になる値が5~10倍高くて、教えたしぐさの覚えが悪かったり、人にすり寄るなどの愛着行動が少なくなったりする傾向があったそうです。

言葉は話せなくても犬にも心はあるのですから、ストレスを感じて心に傷を負うのも当然で、これはつらくて悲しいことですねえ。

むしろ、人間であれば地震があって津波があってということが分かりますが、犬は何がおきたのかも分からずに怖い思いをして、その挙句にこれまでの生活が壊れて大切な家族と離れ離れになってしまったのですから、人間以上に心に傷を負うのかもしれません。

私はなにもせずにこのような記事を読んでただ可哀想にと思うだけですが、被災地のペットを救う活動をされている方には本当に頭が下がります。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 21

コメント 2

みぃにゃん

全くその通りですね。状況が把握できていないほど辛いことはないですね。しかもしれで飢えと寒さに耐えてる・・・。心が痛みます。
by みぃにゃん (2012-10-15 22:43) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
物言えずにストレスをためて傷つくわんこのことを思うと、本当に心が痛くなってしまいますね。
by heroherosr (2012-10-17 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。