SSブログ

グループ研修 [社労士]

昨日、今日と社会保険労務士の労働関係の紛争の裁判外紛争解決手続の代理業務がおこなえる特定社会保険労務士になるための特別研修のグループ研修に行ってきました。

行ってきたといっても研修を受講したわけではなく、以前にブログに書きましたが研修のグループ・リーダーとして行ってきたのです。

グループ研修は、受講者がグループ単位で検討課題、設例について議論し検討する研修で、グループ・リーダーは議論、検討が活発におこなわれる様そのサポートをします。

サポートが役割のグループ・リーダーであっても検討課題、設例の内容を理解するための予習が必要であることは当然で、それはそれで大変であることはもちろんなのですが、実際にグループ・リーダーをやってみるとサポート役に徹することがいかに大変なのかが分かりました。

指導をすることはあっても、グループ・リーダーは議論があさっての方向に行ってしまったときに修正するようなサポート役がメインであって決して先生になってはいけないのですが、もともと「聞き上手」でない私にとって議論が詰まったときには人の話を引き出すよりも自分で話してしまう方が楽ですので、ついつい先生になってしまうheroherosrが出てきてしまいます。

グループの皆さんが初対面でお互いに遠慮のあった昨日に比べて、今日はかなり議論が盛り上がったのですが、それでも昨日の研修後に提出する起案を2つ作成した皆さんは午後には疲れ果ててしまっているのか口が重くなり、つい私ばかりがひとり話し続けている研修になってしまいました。

うーん、これはよくありませんね、グループ研修は3日で最後の1日が来週の土曜日にあるのですが、土曜日は議論が活発になるようしていかなければなりませんです。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 25

コメント 4

hanamura

品質管理の研修に参加してきました。
労働環境は大切です!
by hanamura (2012-10-22 07:34) 

nishi

heroherosr さん、グループ・リーダーお疲れ様です。
私たちの方もそれなりに大変だと思いますが、リーダーの方は半端じゃなく大変ですね。講師なんかも同じと思いますが、上に立つことはそのための勉強を私たちの何倍もしないと出来ないですし、heroherosr さんのお気持ち察します。
私は、グループで答弁書の纏め役に任命され、昨晩は夜中の3時過ぎまで無理しちゃいました。
グループ・研修最終日、生heroherosr さんにお会いに伺います。階が違ったようですね。では、では来週も頑張りましょう。
by nishi (2012-10-22 11:24) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
東京への出張は研修だったのですね、研修お疲れ様でした。
by heroherosr (2012-10-22 20:19) 

heroherosr

nishiさん、こんばんは。
土日のグループ研修お疲れ様でした。
30グループありますから、さすがに同じグループになるという偶然はありませんでしたね。
答弁書のまとめ頑張ってください、土曜日にお会いできることを楽しみにしています。
by heroherosr (2012-10-22 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。