SSブログ

さっさとやっておけば・・・ [その他]

新しくノートパソコンを買って、今まで使っていたデスクトップパソコンからの引越し作業をしようと思いながらも全然進んでいないというブログを先日に書きましたが、あれから2週間たっても全然引越しが進んでいません。

さすが、座右の銘を「明日できることを、今日するな」としている私ならではの腰の重さですねえ。

やるべきことをやらずに先送りにしていても、結果として時間はかかったものの問題なく引越し作業が終わるならばそれでよしなのですが、「さっさと引越しを済ましておけばよかったよ」と後悔する出来事が起きてしまいました。

デスクトップパソコンでメールのやり取りをしていたら、パソコンがいきなり固まり電源が落ちてしまい(朦朧としながら作業をしていたときの出来事ですから、正確ではありませんが)、パソコンを再起動したら「深刻なエラーが発生しました~」というメッセージが出て、同時にこれまで送受信していたメールのデータが消えてしまいました。

ほとんどが消えてしまっても問題のないメールデータですが、最近やり取りしたメールが消えてしまうと困りますねえ、幸いメールを受信するとスマホに転送していますのでスマホのメールをチェックして約束などの確認をしました。

スマホのメールのゴミ箱を空にしないでいて良かったですよ。

送信したメールは追っかけようがありませんが、自分が書いたメールですからねえ、なにを書いたか覚えていますし、手帳にもつけています。

しかし、消えてしまったのがメールデータで、アドレス帳のデータでなくてまだ良かったですよ。

仕事で使うもののデータのバックアップはしていますが、アドレス帳のデータまでは思い及ばずこれまでバックアップをしていませんでした。

アドレス帳のバックアップは引越しとは別問題ですから早速アウトポートして保存しておきましょう、そしてそもそもさっさと引越しをしておけば起きなかった問題ですから、引越しも早く済ましてしまおうと思います。

思うだけで、どうせすぐにはしないんだろうなと、まったく自信になりませんがやらない自信がありますけどね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 26

コメント 4

Loby

パソコンのトラブルでメールが消えた?
HotmailやGmailだと同じアカウントで別のPCでも管理できるのですが、
Outlookでもご使用されていたのでしょうか?
(Outlookも別のPCにメールを全て移すことができます)
旧PCのデータ-を新PCに移すのはたいへん手間がかかりますね。
手っ取り早いのは外付けHDを使ってやることですが。
by Loby (2012-10-23 21:03) 

heroherosr

Lobyさん、こんばんは。
Outlook Expressのメールデータです。
引越しのやり方が分からないというのではなく、やるのが億劫で先延ばしにしている間に古いパソコンがトラブってしまいました。
余計にダメですねえ(´・ω・`)
by heroherosr (2012-10-23 21:18) 

don

こんばんは~
断捨離でいきましょ~。
ヒトゴトなんで~。

仕事がからむと、そうはいかないでしょうけど^^;
by don (2012-10-24 22:45) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
ヒトゴトですから、思いっきりのいいことをおっしゃいますねえ。
まあ、不要なものではありませんが、無くなったものは仕方がないとじたばたしないようにしてます。
by heroherosr (2012-10-25 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グループ研修違法ザリガニ漁で逮捕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。