SSブログ

平成24年の初任給の統計 [社労士]

厚生労働省が「平成24年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況」として、学歴、企業規模、産業ごとに平成24年の初任給の統計結果を発表しました。

去年、一昨年、一昨々年と統計結果の中から学歴別に見た初任給の統計を紹介してきましたので、今年も紹介します。

学歴別、男女別の平成24年の初任給は以下のとおりです。

男性 大学院修士課程修了 225.6千円(対前年増減率 -3.5%)

    大学卒          199.6千円(〃 -1.6%)

    高専・短大卒      173.0千円(〃 -1.4%)

    高校卒          160.1千円(〃 0.4%)

女性 大学院修士課程修了 228.4千円(対前年増減率 -3.8%)

    大学卒          196.5千円(〃 -0.7%)

    高専・短大卒      168.4千円(〃 -1.2%)

    高校卒          153.6千円(〃 1.2%)

去年の初任給は、高校卒の男性、女性以外はみな前年比がプラスでしたが、今年は高校卒の男女はプラスでそれ以外が逆に前年比マイナスとなっています。

興味深いのは、去年もそうでしたが全体的に男性の初任給が高い中で、大学院修士課程修了では男性よりも女性の方が初任給が高いんですね。

厚生労働省のホームページでは学歴以外にも企業規模、産業別の初任給の統計結果も発表していますが、書ききれませんのでHPへのリンクを貼っておきますので、興味のある方はそちらをご覧ください。

平成24年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/12/

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 24

コメント 8

みうさぎ

男女の差はあまりないんですねっ(^◇^)

by みうさぎ (2012-11-27 08:20) 

みぃにゃん

もっと差があるのかと思っていました。
by みぃにゃん (2012-11-27 14:09) 

heroherosr

うさこさん、こんばんは。
同じ仕事の内容であれば、男女間に賃金の差があってはならないですね。そういった面で専門性の高い仕事になることが多い大学院修士課程修了では逆転しているのかもしれませんね。
by heroherosr (2012-11-27 20:12) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
スタートでは差がそれほどなくても、この後の昇給面でじょじょに差がついてしまうということなんでしょうね。
by heroherosr (2012-11-27 20:14) 

moz

初任給なかなか厳しいですね。
統計上ではマイナスなんですね。^^;
by moz (2012-11-28 07:59) 

heroherosr

mozさん、こんばんは。
こうして初任給を見ても世の中が不景気なのがよく分かりますね。
by heroherosr (2012-11-28 20:09) 

hanamura

あら、まぁ、長女はケッコウな高給取り様だわ!
パートの配偶者様より・・・。当たり前かぁ。
by hanamura (2012-11-30 07:17) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
ケッコウな高給取りなんですか、うらやましいですねえ。
by heroherosr (2012-11-30 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。