SSブログ

18厚生年金基金が指定基金に [社労士]

厚生労働省が、18の厚生年金基金を財政健全化を図ることを目的とする「指定基金」に指定したというニュースがありました。

18厚年基金、財政難に指定=株安やAIJ問題響く―厚労省 (時事通信) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 厚生労働省は10日、18の厚生年金基金について、財政状況が著しく悪化したとして「指定基金」に指定したと発表した。株安やAIJ投資顧問の年金消失問題の損失による財政悪化が響いた。指定基金は2005年度の制度導入以降、最多の計97基金となった。

とあります(今日は短かったですね)。

「指定基金」は、積立水準が著しく低い基金を厚生労働大臣が指定して、5年間の財政健全化計画を作成させることによって、計画に従った事業運営を指導するというものです。

積立金の資産額が3事業年度の決算で連続して最低責任準備金の9割を下回った基金や、積立金の資産額が直近に終了した事業年度の決算で、最低責任準備金の8割を下回った基金が対象となります。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 21

コメント 2

みうさぎ

可愛い~オッサンアップしたよっ~(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-12-13 08:15) 

heroherosr

うさこさん、おはようございます。
今、お邪魔してきましたよ、オッサン相変わらず可愛いですねえ。
by heroherosr (2012-12-13 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。