SSブログ

大掃除(水槽ですが) [生き物]

2012年も今日を入れてあと3日ですが、熱帯魚水草水槽の魚やエビも気持ちよく新年を迎えられるように、水換えや外部フィルターの掃除などをしました。

今年最後の水槽のメンテナンスです。

水槽内もきれいになり、魚も気持ちよさそうに泳いでいます(気のせい?)。

20121229001.jpg

昨日は、いつも行っている熱帯魚屋さん(といっても年に3、4回しか行きませんが)の年末年始のセールの初日でしたので、出かけて水槽内の新顔さんとなるグリーンファイヤーテトラとオトシンクルスを買ってきました。

20121229002.jpg

手前のではなく、奥の下半身の下半分が赤い魚がグリーンファイヤーテトラです。

相変わらず、写真がヘボいですねえ、これでは熱帯魚の魅力がまったく出ていませんのでGoogleの画像検索のリンクを貼りますので、グリーンファイヤーテトラってどんな熱帯魚?という方はご覧ください。

グリーンファイヤーテトラ - Googole検索

グリーンファイヤーテトラはお店で見て衝動買いしたもので、本来はオトシンクルスを目当てにセールに行きました。

オトシンクルスは水槽内についたコケを舐め取ってくれる掃除屋さんで、しばらく前からオトシンクルス君不在の水槽はガラスに着くコケに悩まされていましたが、これからはコケ取りの手間がだいぶ省けることでしょう。

オトシンクルスはヘボな写真すら撮れませんでしたので、同じく画像検索を貼っておきます。

オトシンクルス - Googole検索

水槽の大掃除でもう疲れて、腰も痛くなってしまいましたので、人間様は大掃除をしたきれいな部屋で新年を迎えることはできそうもないですよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 24

コメント 6

johncomeback

水槽の掃除って面倒ですよね。
by johncomeback (2012-12-30 11:41) 

don

こんにちは!
むかし何度か金魚なんかを飼ってたことがあります。
なんか自分だけの世界というか、眺めてると王様になった
気分になりました。

なんていうのかな、神の視点というか。
そういうこと、感じません?
by don (2012-12-30 14:06) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
まったく面倒ですねえ、面倒なのでつい怠って魚たちに申し訳ないことをしていますよ。
by heroherosr (2012-12-30 19:55) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
これまで特に感じたことはありませんでしたが、確かに水槽内の住民にとって私は創造主みたいに感じられるのでしょうね。
by heroherosr (2012-12-30 19:56) 

たぬぽ

熱帯魚はやっぱりきれいだしかわいくていいですね。
お掃除してもらってきっとお魚さん達も喜んでいると思いますよ。(^。^)
by たぬぽ (2013-01-02 13:56) 

heroherosr

たぬぽさん、こんばんは。
そうですよね、気のせいではなく魚も気持ちよくなっていますよね。
こうしてきれいになったときばかりブログにしていますので、今度はその前の悲惨な状態の水槽写真もブログにと思っています。
by heroherosr (2013-01-02 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事納め今年もお世話になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。