SSブログ

「追い出し部屋」の実態調査 [社労士]

厚生労働省が、大手企業に「追い出し部屋」などと呼ばれる部署の設置が相次いでいる問題の調査に乗り出す考えを示したというニュースがありました。

「追い出し部屋」実態調査へ 厚労省、退職強要を懸念 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 大手企業で社員から「追い出し部屋」などと呼ばれる部署の設置が相次いでいる問題で、田村憲久・厚生労働相は8日、調査に乗り出す考えを示した。これまで「民間企業の経営には介入できない」と静観してきたが、退職を強要するといった違法行為につながるおそれもあるとして、実態の把握を急ぐことにした。

〉 「追い出し部屋」などと呼ばれる部署には、低迷する事業部にいたり、希望退職への応募を断ったりした社員が配属される例が目立つ。おもな仕事は多忙な他部署への「応援」で、製品の箱詰めや議事録づくりといった「雑用」が多い。自分の転職・出向先さがしを命じられることもある。

〉 このため、社員からは「社内失業者を集めて退職に追いこむのが狙いだ」との反発が出ている。一方、企業側は「新たな技能を身につけてもらい、新しい担当に再配置するため」などといい、退職に追いこむ意図はないと説明している。

とあります。

とあるゲームメーカーの同じ趣旨の「パソナルーム」が問題になったのはずいぶん前ですよねえ、今に至るまでずっとこの問題は続いているのですね。

私は仕事柄、決して労働者の味方ではなく、むしろ会社側の立場につく人間ですが(この件では労働者側、その件では企業側と立ち位置を使い分けると業務に支障が出かねないためで、社労士でも労働者側に立って活動をしている人もいますよ)、こういう陰湿でスマートでないやり方はイカンと思いますよ。

まあ、解雇規制が厳しい日本では、こうでもしないと社員を辞めさせることができないというのも問題ではあるとも思いますけどね。

でも、これって退職を強要するといった違法行為につながるおそれがあるとかないとかという以前に、こうした部屋に配属すること自体がそもそも会社の配置転換権利の濫用に当たってアウトになりそうな気もするのですが、どうなんでしょうか。

もしもですが、私がこういう会社にいて「追い出し部屋」に追い込まれたならば、そこから争うことになるでしょうね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 30

コメント 8

hanamura

いじめ問題と同じで陰湿なイメージですがぁ・・・
弱肉強食の野生動物の世界も・・・私も早々「淘汰」かな?
追い込まれる人には、そこから争うという気力も能力も無いだろうなぁ。
by hanamura (2013-01-10 22:27) 

johncomeback

大手電機メーカー各社では、随分と前から「追い出し部屋」は存在しました。有名大学出のエリートだった社員はプライドがズタズタになり、辞めていくんですね。
by johncomeback (2013-01-10 22:37) 

don

こんばんは。
追い出されないように、必死にしがみついてます^^;
はやく景気が良くなってほしいです。
by don (2013-01-10 22:38) 

Loby

追い出し部屋ですか…
企業戦士などといってちやほやされていた時代は
もう昔のことになってしまったのでしょうね。

by Loby (2013-01-11 01:48) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
まさしく、会社主導のいじめですなんですよね。
部屋に追い込まれる人はそれまでにいきさつがあってでしょうからねえ、もうあがらう力も残っていませんか。
by heroherosr (2013-01-11 20:40) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
この問題はかなり前から存在してますね。
エリートな方は、私のような落ちこぼれよりも打たれ弱いのかもしれませんね。
by heroherosr (2013-01-11 20:43) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
はたして、景気が良くなればこの手の問題がなくなるもんなんですかねえ。
頑張って、しがみぬいてくださいね。
by heroherosr (2013-01-11 20:46) 

heroherosr

Lobyさん、こんばんは。
企業戦士などといってちやほやされるのは、右肩上がりの経済成長があってこそのものなのかもしれませんね。
by heroherosr (2013-01-11 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。