SSブログ

退職強要は認められなかったそうです [社労士]

1月10日のブログで、厚生労働省が大手企業に「追い出し部屋」などと呼ばれる部署の設置が相次いでいる問題の調査に乗り出す考えを示したというニュースを紹介しましたが、その調査の結果「違法な退職強要はなかった」と発表したというニュースがありました。

「大企業で退職強要」認められず 厚労省が調査結果 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

記事に会社名が書かれていますので今日は記事の引用はしませんが、連日のように長時間の面談をおこなうとか、多数の退職勧奨担当者が圧迫的な面談をおこなうといった退職の強要も認められなかったそうです。

ただ、「追い出し部屋」ではないのでしょうが、新たな業務に従事させる専門の組織を設けて、そこに他の業務に従事していた労働者を配置転換した企業はあって(設けていない企業もあったそうです)、その組織の稼働率が低いためなどによりそれまでより賃金が低下する企業もあるそうですが、意図的に遠隔地の事業所へ配置転換させる事例は確認されず、窓や空調のない部屋に多人数を詰め込んだり、外部との接触を禁ずるなどの事例も確認されなかったそうです。

まあ、明らかに違法な退職強要はないものの、特別な部屋は存在していたということですね。

この件に関して厚生労働省のHPに調査の概要がありますので、興味のある方はご覧ください。

退職強要の有無等に関する調査について
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002tye7-att/2r9852000002tyfx.pdf

これで問題解決?と思いきや、厚生労働省が今回調査した5社の他に、新たに3社を調査するというニュースがありましたよ。

これで終わりというわけにはいかないようですね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 35

コメント 4

Loby

どこの国でもさまざまな問題がありますが、
日本はなぜか外国より多い気がします。
パワハラとか電車の中でのチ◯ンなども日本が絶対的に多いです。
そして大人と子どもを含めた自殺数…
どこかおかしく映って見えるのは私だけ?

by Loby (2013-01-30 21:08) 

don

こんばんは~

入れられないように、明日からがんばって仕事します。
不況だから、会社も倒産しないように祈るばかりです^^;
by don (2013-01-30 22:35) 

heroherosr

Lobyさん、こんばんは。
日本はいじめのような陰湿な問題がよその国に比べて多いような気がします。
まあ、村八分なんて言葉があるようにこれは昔からあることで、国民性なんでしょうかねえ。
by heroherosr (2013-01-31 17:41) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
退職を強要することがアウトであって、部屋に社員を入れることはお咎めなしのようですから、入れられないよう気をつけてくださいね。
by heroherosr (2013-01-31 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。