SSブログ

ビフォー・アフター [生き物]

熱帯魚水草水槽の伸びすぎた水草を植えなおしてスッキリしましたという話を度々ブログに書いていまして、まあ、今日もその話なんですがスッキリした水槽の写真だけでなく、その前のモッサリした水槽の様子と見比べるというブログです。

130210002.jpg

向かって右下の水草はリシアというウキゴケで、本来は水面に浮かんで育つものを平らな石に釣り糸で縛り付けることで沈めて緑の絨毯のようにレイアウトしているのですが、育って増えて浮力が強くなったので石からはがれかけてしまっています。

また、その上の水面には完全にはがれたリシアが浮いています。

その他の水草も水面に届きそうなほど伸びてしまっています。

2週間前に水換えをしたときには水槽いっぱいに水を入れましたが、水槽の前にガスファンヒーターがあるためかけっこう蒸発して減ってしまっています。

こんな状態になっても忙しいときには、浮きかかったリシアの上に小石を置いて時間稼ぎをしたり、水草が水面まで届いて今度は横に伸びて魚の泳ぐスペースがなくなるまで放置してしまうこともあるのですが、今日はわりかし余裕があるうちに植え直しができました。

130210001.jpg

リシアを新たに石に縛り直して水底に並べ、伸びた水草もカットして植え直しました。

なんかサッパリしすぎてしまったように思いますが、しばらくすればリシアも増えますし水草も伸びますしで程よいボリュームの水草水槽になります。

まあ、程よいボリュームの水草もいつまでも続かずにその後には上の1枚目の写真のように増えて伸びてしまい、そうなると2枚目の写真のように植え直すという繰り返しが続くというわけなんですね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 28

コメント 8

don

こんばんは~
2週間に1回ですか。
けっこう手間がかかりますね。
ま、犬の散歩よりマシかもしれませんが^^;
by don (2013-02-10 21:04) 

Loby

熱帯魚。。。
飼いたい、飼いたい、と思っていますが
いまだ飼うにいたっていません。
もう少し孫が大きくなったら飼ってみようかな。。。

by Loby (2013-02-10 21:31) 

みぃにゃん

水草のお手入れも大変ですね。熱帯魚って結構手間がかかるんですね
by みぃにゃん (2013-02-10 22:48) 

moz

ネオンテトラでしょうか? 可愛いですね。
笑 本当、さっぱりしすぎかもしれません ^^
でも、熱帯魚たちはゆっくりのびのびと泳げそうですね。
お掃除、お疲れ様でした。うちの金魚たちも掃除してあげないと・・・ 笑
by moz (2013-02-11 10:14) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
2週間に1回ではなく、時間があれば毎週水を換えていますよ。
by heroherosr (2013-02-11 16:12) 

heroherosr

Lobyさん、こんにちは。
確かに、ユウちゃんがもう少し大きくなるまでは我慢したほうがいいかもしれませんね。
by heroherosr (2013-02-11 16:13) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
減った水さえ継ぎ足せば1ヶ月ぐらいは放置できますが、そうなると見た目が悲惨になってしまいます。
by heroherosr (2013-02-11 16:16) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
ネオンテトラに良く似ているのですが、カージナルテトラですよ。
さっぱりしすぎなぐらいにしておかないと、またすぐ掃除をしなければならないことになってしまいます。
by heroherosr (2013-02-11 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。