SSブログ

マダニ媒介感染症 [その他]

マダニが媒介する「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の死者数が4人目になったというニュースがありますが、怖いことですね。

ダニ媒介感染症で新たに男性死亡  国内感染4人に (産経新聞) - Yahoo!ニュース

不思議なのは、つい最近入ってきた外来種でない昔からいるマダニ媒介する感染症が急に出てきたことで、ならばマダニではなくウイルスがつい最近日本に入ってきたのかと思うと、記事には日本にもともとあったウイルスと見られると書かれていますし、全くわけが分かりませんね。

これまでこの感染症で亡くなった方は、違う原因で死亡したと見られてきたということなんでしょうか。

一連の報道で気になることは、亡くなられた方の情報が成人男性、成人女性とアバウトなことです。

成人といっても元気もりもりの若者から、抵抗力が落ちているお年寄りまでいますからねえ。

氏名・年齢まで公開しろとということはありませんが、年齢層、健康であったかないかぐらいまでの情報があればどこまで怖い感染症なのかが自分でも判断できる基準になるのではと思います(亡くなった方がお年寄りばかりでも十分に気をつけなければなりませんが)。

それと、これは今の私には関係ありませんが、この感染症って人間だけでなく犬にもかかるんですかねえ。

人間ならむやみに草むらに入らないよう自制ができますが、お犬様にはそれは無理でしょう。

まあ、犬が感染症にかかるかどうかはともかく、犬に噛み付いたマダニが家に入ってくるということも考えられますので、犬を飼っているかたは注意が必要でしょうね(外にでる猫を飼っている方もですね)。

話は変わりますが、オリンピックの競技から除外されたレスリングが復帰に向けて活動をしています。

いくら日本にとって得意な種目であっても、レスリングが復帰することが正しい道ののようにばかり報道をしていると、他のソフトボール、空手などでオリンピックを目指している人にそれは失礼なんじゃないのって思ってしまいますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

みぃにゃん

全てのマダニがそうであるのか?とかいろいろ疑問がでてきますよね。
数年前にはやった新型インフルみたいな大騒ぎして過剰は行動に出ないでほしいものです。犬のせいとかにして捨てたりとか・・。

by みぃにゃん (2013-02-20 23:00) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
色々と疑問がわくのですが、どうもしっくりすることができませんね。
個人的には、根が楽観的なもので、誰でもかれでもかかるような感染症ではなくて、それほど深刻なものではないような気がしています。
by heroherosr (2013-02-21 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今度こそ花粉?胆管がんの労災認定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。