SSブログ

猫の日ですよ [その他]

今日は何の日、今日2月22日は「猫の日」だそうです(とかいって2月22日もあと少しで終わってしまいますので、大急ぎでブログを書いています)。

理由はもう皆さんお気付きでしょうね、猫の泣き声の「にゃん、にゃん、にゃん」と「2、2、2」の語呂合わせにちなんだものだそうです。

それならば「わん、わん、わん」で1月11日が「犬の日」と思って調べてみると、うーん犬の日は11月1日なのでした。

そういえば、何年か前の11月1日のブログに、今日は犬の日ですよと書いていたのにすっかり忘れていましたよ。

今はもういませんが犬を飼っていた私はまあ「犬派」なんでしょうが、猫も大好きです。

子猫なんて迷うところですが子犬よりも可愛かったりしますからねえ、私の順番では柴犬の子犬→子猫→子犬というところでしょうか。

子犬、子猫だけでなく、親犬、親猫ももちろん可愛いですよ。

「犬派」だ「猫派」だなんてよく聞きますが、「犬は好きだけど猫は嫌い」とか「猫は好きだけど犬は嫌い」なんて人よりも、「犬も猫も好き」という人の法がよっぽど多いだろうと思いますよ(あるいは「犬も猫も嫌い」という人もいるんでしょうね)。

犬が死んでしまってしばらくたちますので、また犬を飼いたいなあと思うのですが、今の私の環境や今後の環境のことを考えると安易に飼いはじめていいものだろうかと躊躇してしまい、いっそ「猫派」に転向してしまおうかなんて最近は思っています。

猫なら散歩の必要がないから、という理由なんですが、そんな理由で飼い始めるのもなんか間違っているようで、やっぱり躊躇しているのですが。

まあ、一番の理想は犬もいて猫もいるという生活なんですが、果たして私にそんな日が来るんでしょうかねえ。

「猫の日」ということで、有名どころですが何度見ても笑ってしまうドジで可哀想な猫さんの動画です。



笑ってしまいますけど、同時にこの後どうだったんだろうと心配にもなりますが、2階からの着地後は無事だったようで走り去っていったそうで、これで安心して笑うことができますね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 35

コメント 8

いっぷく

○○の日っていっぱいあって覚えきれませんね。
by いっぷく (2013-02-23 05:22) 

don

こんにちは~
>大急ぎでブログを書いています
ちょっと笑ってしまいました。

家で犬を飼うと、散歩後には足をウエットティッシュで拭きます。
猫は外に出たあと、足は拭かないのでしょうか。謎です。
by don (2013-02-23 11:47) 

heroherosr

いっぷくさん、こんにちは。
1年365日どの日もなにかの日になっていますね。
まあ、おかげでブログのネタに困ったときにお世話になっています。
by heroherosr (2013-02-23 16:58) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
22日ついての記事を23日にアップしたらかっこ悪いですからねえ。
お蔭様で間に合うことができました。
私も猫を飼ったことがないので詳しくありませんが、最近は猫を外に出さないで買っている方が多いのではないでしょうか。
by heroherosr (2013-02-23 17:03) 

hanamura

あ!・・・叫んでも独り(単身赴任)
by hanamura (2013-02-24 11:04) 

moz

じぶんはイヌは飼ったことないです。母のところで飼っている犬はとても可愛いです。母のところに行くとしばらくずっと離れてくれません。 ^^
でも、ネコは何匹か飼ったことがあります。原則、猫派かも。
結局、ネコも犬も可愛いです。heroherosrさん、両方いっちゃいましょう。可愛いですよね。 ^^
by moz (2013-02-24 17:01) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
独りは寂しいけど、自由でいいんじゃないですか。
by heroherosr (2013-02-25 18:05) 

heroherosr

mozさん、こんばんは。
mozさんは原則「猫派」ですか、でもおっしゃるとおり猫も犬もどちらも可愛いですよね。
いつかは両方飼いたいものですよ。
by heroherosr (2013-02-25 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。