SSブログ

緑茶、コーヒーで脳卒中リスクが軽減 [その他]

緑茶やコーヒーをよく飲む人ほど脳卒中になるリスクが軽減されるというニュースがありました。

緑茶、コーヒーで脳卒中リスク減=8万人追跡調査―循環器病センター (時事通信) - Yahoo!ニュース

記事の引用はなしですが、緑茶を「飲まない」人に比べて「毎日4杯以上」の人は20%、「毎日2、3杯」の人は14%リスクが低く、コーヒーを「飲まない」人に比べて「毎日2杯以上」で19%、次いで「毎日1杯」で20%、「週3~6日」で11%、それぞれリスクが減っているそうで、その理由は推測ではありますが緑茶カテキンは抗凝固作用などで血管を保護し、コーヒーは血管の詰まりの危険因子である高血糖を下げるというクロロゲン酸がリスク軽減に関与しているのではないかとのことです。

私はコーヒーは毎日2杯以上飲んでいますが緑茶は特に飲む習慣はないですねえ、あっ、でもペットボトルの緑茶はそこそこ飲んでいますか、ペットボトルのでも効果があるんでしょうか。

すこし前までは「脳卒中なんてまだ関係ないや」と思っていましたが、もうそろそろ他人事ではない年齢になってきていますからねえ、といって面倒なことはしたくありませんがお茶を飲むぐらいはどうってことはありませんので、今後は緑茶を意識して飲むようにしていきたいですね。

話は変わりますが昨日の晩、家の階段を上るときに足を踏み外してドンドンドンと尻餅をついて落ちてしまいました。

頭を打たなくて良かったですが、階段の角で向こう脛を思いっきりぶつけて血が出るし、尻餅をついたお尻は痛いし、かばったときにひねったのか肩も痛いしで、今日は体のあちこちがひどいことになっています。

なんで毎日上り下りしている階段を踏み外しますかね、全く愚かですねえ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)。

nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 36

コメント 8

みぃにゃん

ホットでもアイスでもどちらでもいいのかな?夏は結構緑茶のみますし冬はコーヒー飲みますね。
by みぃにゃん (2013-03-18 22:50) 

いっぷく

私は元々緑茶党で、数年前から珈琲も飲むようになりました。
紅茶も飲みます。むしろ飲み過ぎてカフェイン過多が心配ですね

by いっぷく (2013-03-19 05:32) 

hanamura

うわ!痛そう・・・大丈夫ですか?(私も気をつけよう。)
緑茶がいいですよ!静岡茶をよろしくお願いします。
by hanamura (2013-03-19 05:55) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんにちは。
私も冬はホット、夏はアイスでいただくことが多いですが、効果に違いがあるんですかね。
by heroherosr (2013-03-19 17:18) 

heroherosr

いっぷくさん、こんにちは。
体に良い効果のあるものでも、とり過ぎると逆効果が心配になりますね。
by heroherosr (2013-03-19 17:20) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
痛みはだいぶ引きましたが、弁慶の泣き所の瘡蓋が自分で見ても痛々しいです。
静岡茶も良いのですが、私の地元には狭山茶があるのですよ。
by heroherosr (2013-03-19 17:22) 

Loby

あ、この調査結果、かなり以前から言われていますね。
でも、コーヒーにはほかの作用もあるし、砂糖を摂り過ぎると
健康にも悪いので適量がいいですね。

by Loby (2013-03-19 21:24) 

heroherosr

Lobyさん、こんにちは。
かなり以前から言われていたのですか、私は今回初めて知りました。
砂糖やクリームをドバッと入れてガブガブ飲んだら、かえって健康に悪そうですね。
by heroherosr (2013-03-20 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。