SSブログ

印刷業界以外にも胆管がん労災の可能性があります [社労士]

印刷会社で使われた洗浄液内の化学物質が胆管がんの発症原因になりうると判断されたことにより、印刷業界以外でも労災認定される可能性があるというニュースがありました。

胆管がん労災認定「印刷業界以外も」…厚労省 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 多数の胆管がん発症者が出た大阪市の校正印刷会社で使われた洗浄液に含まれる化学物質などが、胆管がんの発症原因になりうると判断されたのを受け、厚生労働省は、印刷業界以外でも労災認定される可能性があるとして、労働基準監督署などへの相談を呼びかけ始めた。

〉 現在、問題の化学物質が使われているのは金属加工業界などが主で、同省は「発症が広がる恐れがある」としている。

〉 厚労省の検討会が14日にまとめた報告書は、同社の洗浄液に含まれていた化学物質「1、2―ジクロロプロパン」や「ジクロロメタン」について、「長期間、高濃度でさらされることで胆管がんを発症しうると医学的に推定できる」と指摘した。

とあります。

問題の化学物質を使用しているのは印刷業界だけではなかったんですね。

3月16日のブログにも書いたのですが、1,2‐ジクロロプロパン、ジクロロメタン等を用いた溶剤に高濃度でばく露した人、若くして胆菅がんを発症した人(胆菅がんは通常、高齢者の発症が多いです)はご注意ください。

また、業務と胆管がんの因果関係についての一定の検討結果がまとめられたことで、平成25年3月15日から時効が進行しますので、2年、5年の時効にも気をつけなければなりませんね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)。

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 32

コメント 2

CROSTON

当社のメインとしている地域が準工業地域。
そして、メインとなっているのが紙印刷。
ん~~。最近は都内の中での必要性が少なくなり
印刷会社も少なくなっているんですけど、
働いている方たちの体調が心配です。
by CROSTON (2013-03-27 13:04) 

heroherosr

CROSTONさん、こんにちは。
そういえばあの近辺には印刷屋さんが多いですね。
労災が認められたのは良いことですが、それ以前に健康であることがなによりですよね。
by heroherosr (2013-03-27 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「烈風改」の設計図発見される ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。