SSブログ

マンホールを開けたら中に金魚 [生き物]

耐震化工事中の米子市公会堂で点検のためマンホールの蓋を開けたところ、暗くて餌のない場所なのに中で2匹の金魚が見つかったというニュースがありました。

<金魚>奇跡、マンホールに2匹 工事中に発見 鳥取・米子 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

見つかった金魚は体長12センチの大きさだったそうで、マンホール内の排水溝は水たまりと泥だけで餌になるものはなかったとのことで、でも明るさはともかく餌がまったくない状況で金魚が生きていけるわけはないでしょう。

では、なんで金魚が生きていけたのか、発見時にはたとえ餌がない状況でもこの間それなりに餌になるものはあったんでしょう。

マンホール内の排水溝は外界から遮断されていたわけではなく、実は観賞用の池とつながっていて、そもそも見つかった金魚も小さいときに池との間のごみよけネットを抜けてマンホール内に入り込んだということのようですから、おそらくは餌も同じく池からマンホール内にネットを抜けて入ってきていたということなんでしょうね。

まあ、そうであってもそんな状況ではお腹いっぱいに食べられたとは思えませんし、真っ暗な中生きてきたんですからねえ、見つかって本当に良かったです。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)。

nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 33

コメント 2

don

いや~、金魚でよかったです。
ややこしい何かが出てきたら、たまらんですから。
しかしこれがニュースなのでしょうか・・・
日本は平和です^^

by don (2013-03-31 20:43) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
猛毒があったり、やたら攻撃的だったりという危険な生き物ではなくて、金魚でよかったですね。
殺伐としたニュースばかりですから、こういうほのぼのとするニュースもいいんじゃないですか。
by heroherosr (2013-03-31 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。