SSブログ

名前が読めません [その他]

来週に開かれる社労士の定期支部会議などの出席・委任状の集計を、パシリで雑用係の私は今年もやっているのですが(おかげで昨日はブログを書く時間がとれませんでした)、何百枚もある出席・委任状の中には名前が読めずに困ってしまうものがあいかわらずあります。

読めないといっても名前が難しいから読めないのでなく、書かれた名前が乱暴で字の体がなくて読むことができません。

漢字で書かれているとはとても思えず、どこかの他所の国の古代文明の象形文字かと思ってしまいますよ。

これだけではどこの誰さんからのはがきか分かりませんが、はがきに一緒に記入してもらう住所の市、さらに今回は会員番号も記入してもらうようにしましたので、これらで会員のデータの中から見つけ出しますが、発見したときには「この訳の分からない記号?は、この漢字のつもりだったのか」ともやもやがすっきりします。

なんて書くと楽しんでいるようですが、本音は「お金にならない仕事ではない面倒ごとで、余計な手間をかけさせるんじゃないよ」とイラッとしていますけどね。

私も決してきれいな字を書く人間ではありませんが、こうしたことを経験すると他人様が読む場合には下手は下手なりに丁寧に名前を書かねばと自省するのでした。

社労士の雑用係というと、年度が替わりこれまでしてきた雑用係のひとつをやっと脱することができたと喜んでいたのもつかの間、また新しい雑用係を引き受けることになってしまいました。

誰かがやらなければいけないことで仕方がないとはいえ、頼まれると断れない性格というのは全く損ですねえ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)
nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 34

コメント 2

たぬぽ

うちの母の書く文字は自己流草書体(?)なので、昔から読みにくくて困っていましたが、時々どうしてもわからなくてこれなんて書いたの?と聞いたら、自分でもわからないと言われたことがあります。∑(゚Д゚;)ドンダケ~!
by たぬぽ (2013-04-15 00:11) 

heroherosr

たぬぽさん、こんばんは。
そういう方いますよねえ、今回もパッと見きれいな字に見えるんですが、読むとなるとなにが書いてあるのか分からないというはがきがありましたよ。
by heroherosr (2013-04-15 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。