SSブログ

朝食を食べたり、食べなかったりはメタボの危険性が高いそうです [その他]

朝食を食べたり食べなかったりする人は、毎日食べる人よりメタボリックシンドロームになるリスクが高くなるというニュースがありました。

「ときどき朝食」メタボ注意 毎日食べるより危険大 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

「週2日」の朝食を食べたり食べなかったりする人は、毎日食べる人に比べて女性では4.5倍、男性では1.9倍リスクが高いそうで、では朝食をほとんど食べない人のリスクはというと、男女とも毎日食べる人とほとんど変わらないそうですよ。

私は高校生ぐらいのころですから、もう30年以上はとんど朝食を食べないでいますが、おかげさまで今のところメタボの心配はありません。

ただ、おっさんになった今では高校生だったころに比べて15キロ以上体重が増えていますからねえ、この調子で順調に体重が増えていったらそのうちメタボになってしまうかもしれませんよ。

まあ、体重の増えるペースがよっぽど急に速まるのでなければ、その前に別な原因で死んでしまいそうですけどねえ。

いずれにせよ、朝食を食べるにしろ食べないにしろ、毎日規則正しく食べる、食べないほうが、中途半端に食べたり食べなかったりするよりも健康的だということでしょうね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 29

コメント 6

みぃにゃん

毎日の食生活ってホント大切ですね。
私は朝は食パンとミネラルウォーターです^m^
by みぃにゃん (2013-04-11 22:44) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
食パンとミネラルウォーターを、規則正しく毎日食べることが大切のようですね。
私は規則正しく食べないことを続けますよ(^ω^)
by heroherosr (2013-04-11 23:15) 

hanamura

食べたり食べなかったりの生活と、喰うや喰わずの生活の違いは?
(消費カロリー < 摂取カロリー → メタボ等肥満)
食べなければ痩せます。
by hanamura (2013-04-12 06:28) 

don

メタボリ~ク、ジャパーン♪
ようやくメタボを脱出しました。

油断大敵ですが^^;
by don (2013-04-12 22:12) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
喰うや喰わずであれば必要な栄養が取れませんから、おっしゃるとおり食べなければ痩せますね。
by heroherosr (2013-04-12 22:34) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
若いころはいくら食べても全然平気でしたが、おっさんになるとそうはいかないですね。
お互い油断しないように気をつけましょう。
by heroherosr (2013-04-12 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。