SSブログ

TPPで配慮、かんぽ生命の新商品を認めず [生命保険]

TPPの日米事前協議に向けて、政府がアメリカが懸念するかんぽ生命の事業拡大に配慮して、がん保険など新商品を認可しないことを決めたというニュースがありました。

米に配慮、かんぽ新商品認可せず TPP日米協議合意 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 日米両政府は12日午後、日本の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加に向けた合意文書を発表する。米国側が懸念していた保険分野では、日本郵政傘下のかんぽ生命保険ががん保険など新商品を申請しても日本政府は当面認可しないことを決めた。

〉 安倍政権は12日に関係閣僚会議を開いて合意文書を決定。その後、安倍晋三首相が発表し、甘利明TPP担当相が記者会見して合意内容を説明する。

〉 TPPをめぐる日米間の事前協議では、日本政府の関与が残るかんぽ生命の事業拡大に米国側が自国の保険会社が競争で不利になることを懸念していた。麻生太郎財務・金融相は12日午前の記者会見で、かんぽ生命によるがん保険など新商品の申請について「今後、適切な競争関係が確立されたことが判断できるまで少なくともその認可を行う考えはない」と強調。認可しない期間を「数年間はかかる」との見通しも示した。

とあります。

TPPに参加するべきかどうか、私は賛成派の人の意見を聞いたり見たりすると「なるほど」と思い、反対派の人の意見を聞いたり見たりしても「なるほど」と思い、どちらがよいのか分かりません。

まあ、私ごときが賛成しようが反対しようがどうなるものでもありませんし、もうここまで来れば参加するということになるんでしょうね。

アメリカが懸念する自国の保険会社が競争で不利になることとは、かんぽ生命の新商品のがん保険などによってア〇ルさんのがん保険などのシェアが脅かされるということでしょうか(あと、スヌー〇ーもですね)。

アメリカの会社であっても売っているのは日本人で、実際私の所属する代理店でも取り扱っていますから、ことこの件に関しては私にとって良いことなのでしょう。

では、かんぽ生命に関わる方にとってはというと、ビジネスチャンスがつぶされてしまうのですから良いわけありませんよね。

賛成だ反対だといいますが、私も含めた大方の人にとっては国全体ではなく、自分にとって有利か不利かで賛成反対するんでしょうね。

保険代理店でア〇ルさんを取り扱っていると書きましたが、私がお勧めするがん保険はもっぱら日本の会社のがん保険なのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 32

コメント 6

Loby-M

TPP交渉は、徹底的に日本の農家や工業に
不利をもたらさない決意で臨んで欲しいものです。
by Loby-M (2013-04-13 22:43) 

don

こんにちは~
反対派のぼくとしては、残念な展開になっています。
アベノミクスが、労働者よりの政策なので、TPPで
資産家に配慮して、バランスをとろうとしてるのかな、
と解釈しています。
by don (2013-04-14 11:28) 

いっぷく

保険を選ぶ側からすれば日本の商品かアメリカの商品かはどうでもよくて
内容で選ぶことになるんでしょうね。
by いっぷく (2013-04-14 16:15) 

heroherosr

Loby-Mさん、こんにちは。
TPPに参加するにしても、日本にとって不利にならないようにしなければなりませんね。
by heroherosr (2013-04-14 17:51) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
現在の展開は、反対派の方にとっては残念ですよね。
私はブログに書いたとおり、この期に及んでもどっちが良いのか分かりません。
by heroherosr (2013-04-14 17:53) 

heroherosr

いっぷくさん、こんにちは。
おっしゃるとおり、保険の内容で選びますよね。
ただ、外国の保険会社は日本市場からの撤退という可能性がありますので、その面ではリスクが高いのかもしれません。
by heroherosr (2013-04-14 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。