SSブログ

育児休業を3歳まで [社労士]

安倍首相が経済団体トップに、育児休業を3歳になるまで認めるよう要請するというニュースがありました。

「育休3歳まで」経済界に要請へ=安倍首相 (時事通信) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 安倍晋三首相が19日の経済3団体トップとの会談で、子どもが3歳になるまで育児休業を認めるよう要請することが18日、分かった。現行の育児・介護休業法で、育休は最長1歳6カ月までと定められている。首相は法改正ではなく、休業期間中の生活支援について企業努力を求める形だ。同時に女性の雇用拡大も促す。

〉 これに関し、首相は同日の日本テレビの情報番組で、「3年間はお子さんを抱っこし放題で、3年後から会社に戻れるよう支援していく」と語った。

とあります。

育児・介護休業法を改正するわけではなく、企業に努力を求めて育児休業を子供が3歳になるまでにしようというのですか。

健康保険、厚生年金の保険料免除は子供が3歳になるまで認められますが(ちなみに厚生年金の保険料免除期間は、年金を受け取るときには保険料を納めたものとして扱われますよ)、雇用保険の雇用継続給付の育児休業給付は子供が1歳6ヶ月までですからねえ、この辺も変えないでそのままでいくのでしょうか。

この後にどうなっていくものか、見続けていこうと思います。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 36

コメント 6

hanamura

子供が産みにくい、育てにくい・・・
滅びるしかないなぁ~この国・・・
娘に結婚してって、言えないもん。
by hanamura (2013-04-21 12:43) 

don

こんにちは~
育児休業のことは、あまり考えたことがないのですが、
1年6ヶ月や3年の間の給料は、もらえないんでしょう。
その間どうやって生活するのでしょうか。
by don (2013-04-21 15:04) 

rezare

休める制度より、休まなくても子どもを育てられる環境を、
と思うのは間違っているのかな。。。
私が何年か暮らした、とある新興国では、
シッターさんが非常に安価にお願いでき、
産休3ヶ月でフルタイム勤務も可能。という環境がありました。
まったく同じような環境を作るのは難しいでしょうが、
もっと根本的に変えないと・・・と思います。
(結局、産めなかった女性の一人として・・・)
by rezare (2013-04-21 18:26) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
そうですよねえ、少子化で大変だって言うだけで何の対応策も取っていないんですもんねえ、お先真っ暗ですよねえ。
by heroherosr (2013-04-21 20:13) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
さすがに休業の間、会社に給料を払えというのは無理がありますからね。
現行では、ブログで書いた雇用継続給付の育児休業給付で給料の半額の給付があります。
by heroherosr (2013-04-21 20:17) 

heroherosr

rezareさん、こんばんは。
私もおっしゃるとおり、休まなくても子どもを育てられる環境を作るべきだと思います。
じっくりと子育てをしたいという方の意思は尊重すべきでしょうが、少子高齢化が進み働き手がどんどん減っていくのですから、女性が働きやすい仕組みを整えていかなければこの国は立ち行かなくなります。
ブログには書きませんでしたが今回の安倍首相の要請は待機児童問題の解決があるようで、結局目先のことしか見ていないんですよね。
by heroherosr (2013-04-21 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザクグフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。