SSブログ

復旧? [その他]

ネットにつながらなくなった問題ですが、とりあえず今は復旧してつながっています。

これまでの経緯ですが、5月1日にネットにつながらなくなってソネットのサポートに連絡をしましたらタイキ(電話で聞いたので漢字が分かりません)調整をしてもらうことになったもののタイキ調整をしても改善されず → 新しいADSLモデムを送ってもらい交換してもつながらず → 再度タイキ調整をしてもらったらとりあえず復旧となりました。

2度目のタイキ調整が効いてネットがつながったと思いたいのですがどうなのですかねえ、たまたまつながらなかったネットがなんかの拍子につながるようになっただけかもしれません、でないと最初のタイキ調整でダメだった理由が分かりませんよね。

つながらなくなった原因ははっきりしていませんが、家の中の電話線の経年劣化か、NTTの基地局から家までの間になんらかの障害があることのどちらかでないかとのことで、まあ、古い家ですしNTTの基地局から家までも思いっきり距離がありますのでさもありなんという感じです。

ADSLは12Mですが距離が離れていますので家での実際の通信速度は2Mもなかったのですが、ゲームとかをするわけでもないので質よりもコストパフォーマンスを優先してADSLでいいやと使い続けていましたが、この調子ではいつまたつながらなくなってもおかしくありませんので、このままでよいのだろうかと思い始めました。

それにただでさえ遅い通信速度がタイキ調整の代償でさらに遅くなってしまいましたからねえ、コース変更をしてストレスを感じないネット環境にしたくなりましたよ。

しかし、今回は連休中でしたのでさほど影響はありませんでしたが、ネットにつながらないとなるとメールも使えなくなるというのはまずいですね。

仕事用のメールは携帯電話に転送していますので、どんなメールが来ているか分かりますし返信もできるようにしていますが、コース変更を考えるだけでなく複数の接続先を用意することも考えた方がよさそうです。

ネットにつながるようになったもののまだ切れることもあり不安定ですし、今度は電話にノイズが入ってしまったりで完全に復旧したとはいえませんが、とりあえずの一安心なのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 35

コメント 4

ba__ba

我が家もしょっちゅう繋がらなくなりますが理由は明白、利用料金の滞納です。
自動振替にしてないもので…(爆)
ODNの時は切られなかったのに、NTTはそれはもう見事にバッサリ切ってくれます。
慌ててコンビニに走ります(^^;

理由がわからないと不安ですよね。。
by ba__ba (2013-05-06 00:17) 

don

こんにちは~
災難でしたね^^;

ネット環境もいろんなプランがあるので、どうするのが
得なのかイマイチ認識できてません。
by don (2013-05-06 14:41) 

heroherosr

ba_baさん、こんばんは。
タイキ調整を繰り返すことで改善していってるのですが、自分のあずかり知らないところで良くなっているので何がどう良くなったのか分からず、良くなってきても不安です。
by heroherosr (2013-05-06 20:04) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
月に2000円ですむADSLは安くて良かったのですが、こうなると別のプランにせざるを得ないようですが、どれにすれば良いのか私も認識できません。
by heroherosr (2013-05-06 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。