SSブログ

柴犬の警察犬が災害救助犬に [生き物]

全国で初めて警察犬になった柴犬が任期を終え、今後は災害救助犬として活躍の場を移すというニュースがありました。

<警察犬>初の柴犬「二葉」 任期終え災害救助犬に (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

今日は記事の引用はしませんが、2年間の警察犬の任期期間中に交通安全運動の出発式など広報活動に8回、行方不明者の捜索に7回出動したそうです。

この柴犬の二葉ちゃんが警察犬の審査に合格したというニュースも以前にこのブログで紹介していましたが、警察犬として立派に任務を果たしていたんですねえ。

警察犬になった柴犬ってどんなすごい犬なのよと思うと、リンク先に二葉ちゃんの写真がありますが普通に可愛い柴犬なのでした。

しかし、警察犬の上に災害救助犬でもあるなんて、二葉ちゃんはエリート柴犬ですね。

うちにいたお犬様もかなり頭の良い柴犬でしたが、それでも絶対に警察犬にも災害救助犬にもなれなかったでしょう。

まあ、特別な仕事ができなくても、犬は家族や周りの人と楽しく暮らしているだけでも十分に存在価値がありますので、どっちが偉いというものではありませんね。

災害なんてないほうがいいので、災害救助犬が出動する場面はないにこしたことはありませんが、それでも・・・というときには存分に活躍してもらいたいものですね。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 33

コメント 4

みぃにゃん

同じ柴好きとして、名誉なことですね。
これからは救助犬として活躍してもらいたいですね。
by みぃにゃん (2013-07-05 22:39) 

heroherosr

みいにゃんさん、こんばんは。
本当に柴犬好きとしては、誇らしいことですね。
二葉ちゃんには決して活躍してほしくないけれども頑張って欲しいものです。
by heroherosr (2013-07-06 00:11) 

moz

大型犬と言うイメージがあって、シェパードとか思うのですが、警察犬って小さいのも、色々な犬種がいるんですね。
二葉ちゃんもその中の一匹なんですね。
エリート中のエリートの柴犬。
でも、家族として毎日を皆さんと暮らしているその他の犬君たちも、存在価値はとても大きいとぼくも思います。
ペットじゃないですよね。うちの母のところの犬君も本当に家族の一員です。
by moz (2013-07-07 06:05) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
私も警察犬というと、シェパード、ドーベルマンなんかを思い浮かぶのですが、チワワなんかの小型犬の警察犬もいるようですよ。
もっとも小型犬は二葉ちゃんと同じように広報活動なんかが主な仕事で、まあ犯人と立ち向かうということはないでしょうね。
by heroherosr (2013-07-07 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。