SSブログ

イラスト探し [その他]

7月に入ってから順調に1日おきにブログを更新していましたが、昨日は毎月出している社労士事務所だよりの原稿の締切日と重なってしまい、ブログを書く時間がとれませんでしたよ。

事務所だよりは、同業の社労士仲間4人で交代で記事を書き、それぞれ自分の事務所の名前で毎月発行していて、上下2段組みでの構成ですので2人が原稿作成を担当し、4人でまわしていますので2ヶ月担当して2ヶ月お休みというローテーションになっています。

事務所だよりは、別に自分で書かなくても記事・ひな形をダウンロードして、そこに自分の事務所名を入れれば立派なものを作ることができるという業者さんのサービスがありますが、自分たちで作る事務所だよりは安っぽくはありますが好き勝手なことが書けますので気に入っていて(それにお金もかからないですしね)、昨日原稿を書いた来月号は第85号ですからもう7年も続けていますよ。

好き勝手なことが書けるといってもそこは社労士関連の情報ですから、まあ真面目でお堅い内容の記事になりますので、少しでもとっつき易くなるように事務所だよりには季節のイラストを差し込んでいます。

ただ、残念ながら私には絵心がありませんので、自分で季節のイラストを描くというわけにはいかずに、イラスト素材サイトのお世話になっているんですが、商用使用はNGとなっているサイトが多いのでまずはサイトの利用規約を見てからとイラスト探しに慎重になります。

はっきりとダメだと分かればいいのですが、法人の利用はNG(個人事業主はいいのだろうか)とか、利益の発生する利用はNG(お金を取っているわけではないし、お役立ち情報として商工会議所などの自分のお客さん以外にも配っているのでいいのだろうか)という微妙なものもあるのですが、まあ記事の中で法律がどうこうなんて書いておきながら利用規約に違反するというのもかっこ悪いことですので、なんでもOKというところのイラストを利用させてもらっています。

と書くといかにもイラスト探しに苦労をしているようですが、別にそんなことはなく、原稿担当月にはもっとよりかっこいいイラスト、より可愛いイラストはないものかと、むしろその時間を記事のクオリティを上げることに使えよというぐらい楽しくたっぷりとイラスト探しをしているのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 32

コメント 2

猫きち

商用使用OKのフリー素材、イラスト素材、写真素材は
結構、あります。
ですが、法人でもOKかは、チェックしたことがないので・・
なかなか探すのに、骨が折れますね。

by 猫きち (2013-07-17 22:13) 

heroherosr

猫きちさん、こんばんは。
そうなんですよね、サイトはあまたありますから探すとけっこう商用フリーというサイトはあるもんなんですよね。
最近は『イラスト、素材、フリー』で探せばいいということにやっと気が付きましたよ。
by heroherosr (2013-07-18 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和風焼き蕎麦ダメだった・・・orz ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。