SSブログ

ダメだった・・・orz [FP]

先月に受けたCFP資格審査試験の合格発表が昨日にありましたが、受験した2科目のうち不動産運用設計は合格でしたが、残念ながら金融資産運用設計の方は不合格でした・・・orz

うーん、2回も続けて落ちるとは非常にショックですよう。

いやな予感がしていたんですよねえ、某巨大掲示板の資格板を見たら今回の問題は簡単だったから合格点のボーダーラインが上がりそうと書かれていましたが、私は簡単だったとは思いませんでしたから。

それでも、去年の試験の時にはあまり勉強をしなかったのですが、今回は同じ1ヶ月ちょっと前からの勉強とはいえ去年よりは勉強をして準備をしたんでなんとかなるかと思いましたが、なんとかなりませんでしたよ。

まあ、準備はしたといっても、過去3回の問題を解いても一応合格の目安といわれる60点以上は正解しても70、80点は取れていませんとうレベルでしたからねえ、やっぱり勉強時間が足らなかったんでしょうね。

まあ、試験に不合格だったからといって別に命を取られるわけでもないし、気を取り直して次回の11月の試験に向かおうと思います、こういうときに1年に2回試験をしてくれて良かったと思いますよ。

次回はもっと早く準備しなければと思うのですが、残りは1科目ですから同じく1ヶ月前くらいからはじめても2科目だった今回の倍の時間を取れるので、そんなに急いで始めなくても大丈夫かなとも思っていますので、我がことながらこいつ全然懲りていないようです (´・ω・`)

しかし、こんなに不合格が続くと分かっていたら、わざわざブログに書いて恥を晒すなんてことはなかったにと今更ながらに思うのですが、もうここまできた以上合格しても、不合格でも正直に書き続けますよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 37

コメント 12

TAKE-ON

私も、最後に残ってしまったのが、金融資産運用でした。
ややこしい計算問題が多く、意味不明でしたが、割り切って過去問の解説を見ながら、計算式を暗記していきました。何とか2回目で受かりましたが、今では全く記憶にありません…
by TAKE-ON (2013-07-18 17:17) 

don

ドンマイです。
それにしても、人生ずっと勉強ですね。
ナンギですねぇ・・・
by don (2013-07-18 20:23) 

heroherosr

TAKE-ONさん、お久しぶりです。
まさか続けて落とすとは思っていませんでしたので、、自己嫌悪しています。
今日、結果通知が届き合格点の90%以上の得点だったとありましたが、よけいに悔しく思います。
by heroherosr (2013-07-18 21:29) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
本当に子供のころにあれほど勉強嫌いだったのに、なぜおっさんになってまで勉強しているんでしょう、難儀ですねえ。
by heroherosr (2013-07-18 21:31) 

たぬぽ

私もこの年になって(どの年?)難しいことを勉強しなければいけなく
なってしまい、一昨年あたりは特に大変な思いをしました。
でも、確かに人生は死ぬまで勉強というのもわかる気はするし、
勉強すれば確実に自分が進歩しますから、前向きに考えてこれからも
がんばらなきゃと思います。(;´д`)トホホ…
by たぬぽ (2013-07-19 00:17) 

TAKE-ON

次回は11月ですね。ご健闘をお祈りいたします。
今日で、苦痛の事務指定講習が終わります。講師をされる方は、実務経験豊富な方ばかりなんでしょうが、人に教えるというのは、また別のスキルが必要ですね。唯一、三宅先生の年金の講義は面白かったです。
by TAKE-ON (2013-07-19 07:15) 

moz

残念な結果だったようですが、後一科目なんですね。
ブログに書くと、勉強しなければならなくなるので? 刺激と自分を律するという意味でよいことなのではないかと思います ^^
11月はがんばって下さいね。応援しています。
by moz (2013-07-19 15:09) 

404

まだ次はあるし適材適所はタイミングも含んでのこと、受かって役に立ち始めたときにきっと気付きますよね、ドンマイです!!
by 404 (2013-07-20 06:03) 

heroherosr

たぬぽさん、こんにちは。
発表から3日たってショックも和らいできました。
前向きになった頑張ります。
by heroherosr (2013-07-20 15:24) 

heroherosr

TAKE-ONさん、こんにちは。
ということは、もう事務指定講習が終わられたのですね。
あとは登録で同業さんですね、どこかで会ったら声をかけてください。
by heroherosr (2013-07-20 15:27) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
確かに恥は晒しているものの、ブログに書くことでいやでも勉強しなければという気になりますね。
by heroherosr (2013-07-20 15:29) 

heroherosr

404さん、こんにちは。
もっと、より勉強をするためなんだと前向きに捉えて、次は頑張ります。
by heroherosr (2013-07-20 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。