SSブログ

犬はテレビを見るのでしょうか [生き物]

犬向けの番組を放送するテレビ局がアメリカで大ヒットして、アメリカ以外の国でも放送が開始されましたが、はたして犬はテレビ放送を見ているのでしょうか?というニュースがありました。

犬向けのテレビ局「DOGTV」が米国で大ヒット ― だが、犬は本当にテレビを見ているのか? (japan.internet.com ) - Yahoo!ニュース

今日は社労士のニュース解説ブログではありませんので記事の引用をしませんが、犬はテレビを視聴可能だけれども、そのためには光学的要因が整う必要があったり、テレビを犬の目線に合わせて低い位置に設置する必要があるそうですよ。

うちのは、光学的要因が整っていたかどうか分かりませんし、別にテレビを低い位置には置いていませんでしたが、テレビの画面をじいっと見ていることがありましたねえ。

かといって、そうしょっちゅうのことではありませんでしたし、特定のなにかに興味を持ってそれが出ると必ずということでもありませんでしたから、本当に興味を持ってテレビの画面を見ていたのかは分かりません。

画面がというよりも、テレビからでる音が気になってテレビの方を向いていたんじゃないかという気がします。

まあ、人間だってテレビを見る人、見ない人がいるんですから、犬も興味を持つ犬、待たない犬と色々なんですかね。

皆さんのお宅のわんちゃんはテレビを見てますか?それにねこちゃんも?

犬向けの番組を放送するテレビ局のDOGTV のプロモーションビデオは、YouTube の「DOGTV チャンネル」で見ることができるそうですから、犬がどんな反応をするのか興味のある方は試してみてください。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 37

コメント 6

みうさぎ

ボーと観ているのは~
なんでしょうかぁ~
音に~反応かも~しれないですねぇ
わんこ~専用を~流すなんてぇ
日本では~ないですねぇ(ーー゛)

by みうさぎ (2013-07-21 10:25) 

猫きち

犬は賢いので、観るのではないでしょうか?
言葉とかは、わかんないでしょうけど、
映像なら、わかるのでは?
猫は、わからんでしょうね(笑)
きまぐれですし。

by 猫きち (2013-07-21 11:58) 

don

う~ん、ほとんど見てないですね。
テレビに興味がないんでしょう。
by don (2013-07-21 16:46) 

heroherosr

うさこさん、こんにちは。
ぼ~っと見ていることありますよねえ。
日本はペット大国ですから、そのうち絶対に放送するようになると思います。
by heroherosr (2013-07-22 17:25) 

heroherosr

猫きちさん、こんにちは。
犬よりも猫のほうが動くものに反応するので、分かっているかはともかくテレビを見そうな気がします。
まあ、猫は飼ったことがないから想像ですけどね。
by heroherosr (2013-07-22 17:29) 

heroherosr

donさん、こんにちは。
donさんのところのワンちゃんはテレビに興味がなくて見ないですか。
色んな子がいますよね。
by heroherosr (2013-07-22 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。