SSブログ

ブラック企業を集中取り締まり [社労士]

厚生労働省が来月9月に、ブラック企業への集中的な取り締まりを実施するというニュースがありました。

「ブラック企業」実態調査 厚労省、来月4000社立ち入り (産経新聞) - Yahoo!ニュース

記事は、

〉 厚生労働省は8日、長時間勤務など過酷な労働を強いるブラック企業への集中的な取り締まりを実施すると発表した。9月を「過重労働重点監督月間」に指定し、法令違反が疑われる約4千社への立ち入り調査を予定している。

〉 強化月間中には、離職率が極めて高いなど若者の使い捨てが疑われる企業を立ち入り調査。過重労働や残業代の不払いなど労働基準関係法令への違反が疑われる企業に対しては、指導監督を実施する。重大・悪質な違反が確認された企業は送検し、会社名などの公表も行う。

〉 全国の労働基準監督署は昨年、法令違反の疑いがある13万件を超える企業に監督指導を行っている。田村憲久厚労相は8日の閣議後会見で「若者の使い捨てを野放しにしているようでは日本の国の将来はない。きっちりと対応していきたい」と厳しく取り締まっていく方針を示した。

〉 ブラック企業の実態を把握するため、9月1日には全国一斉の無料電話相談(午前9時~午後5時)も実施。相談先はフリーダイヤル0120・794・713まで。

とあります。

いくら法律であれをしていはいけません、これをしてはいけませんって決まっていても、それだけでみんなが法律を守るのかというとそうもいかず、身もふたもないですが、取締りがあって罰則があるからこそ守られるんでしょう。

仕事柄色んな経営者さんに会いますが、「これは法律違反でダメですよ」と言っても「それをなんとかするのがお前の仕事だろう」という中にはまったく順法精神がない人もいますからね(もちろん、違法行為のお手伝いはしませんよ)。

私は基本的にこの手の問題は労働者側ではなく企業側から見るのですが、そんな私が見てももれ伝わるブラック企業の実態が本当ならば、これは絶対だめでどんどん取り締まっていくべきと思います。

世の中の全ての会社が真っ白であるべきというのはしょせん理想論ですが、そうであっても社員を使い捨てにする真っ黒な会社があっていいわけはなく、グレーはあってもブラックはなしでしょうね(グレーもないにこしたことはありません)。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 41

コメント 6

みぃにゃん

私がパートへいってるところも求人票には有給半年で10日ってかいているのに全然反映されていません(T_T)これもブラック企業ってことなんですかね?
by みぃにゃん (2013-08-09 18:55) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
パートであっても半年間8割以上の勤務で有給休暇10日(フルタイムの場合です)というのは当然の権利ですけど、守られていない会社は多いですねえ。
法律違反ですからブラックなんでしょうけど、そんな会社は多いからグレーかなと思うのは私の感覚がもうおかしくなっているようです。
いざ、というときには労働基準監督署に相談されるよいと思いますよ。
by heroherosr (2013-08-09 21:30) 

moz

もっと早く取り締まるべきだったと思います。
この間にも、苦しい思いをしていた人がたくさんいたのでしょう。
ぼくも企業側かもしれないけれど、法律は最低限守るべきものだと思います。
by moz (2013-08-11 10:41) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
中には若いのに亡くなられた方もいますよね、おっしゃるとおりもっと早く取り締まるべきだったでしょうね。
by heroherosr (2013-08-11 15:26) 

Sutraus

私が先日ハローワークに行った際、相談員の方から「日本に法律をしっかり守っている企業が1社でもあると思ってんのかあんたはァ!残業代を貰おうなんて甘いんだよ! あんた幼稚なんじゃないの!!」と言われました。
はぁ。。。
by Sutraus (2013-08-14 15:30) 

heroherosr

Sutrausさん、こんにちは。
はじめましてです。
それは嫌な思いをされましたね、
しかし、何でそういうことを言いますかねえ、それを言っちゃあおしまいよですよね。
私は別にハローワークの職員を擁護する義理はありませんが、結局はそれぞれの人間性で、いい人もいればそうでない人もいますね。
by heroherosr (2013-08-14 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。