SSブログ

ビッビビィーにビビる [その他]

ここ数日洒落にならないほど暑くて参っていますが、そんな中でもセミはうるさいほど元気に鳴いています。

昨日、一昨日なんかは夜になっても鳴き続けていましたよ、どういうことなんでしょうか。

そうして元気よく鳴いているセミがいる一方で、地面には短い一生(土の中で何年間も過ごすのだから、決して短くもないのかもしれません)を終えたセミの死骸がけっこう落ちているのを見るようになりました。

セミの死骸のそばを通るときや、そもそもセミの死骸の存在に気が付かないでそばを通るときに、死んでいると思ったセミがまだかすかに生きていて、最後の力を振り絞ってビッビビィーと鳴きながら地べたを飛び回ることがあってびっくりさせられることがあります。

昨日もいきなり超低空飛行でこちらに向かってくるビビビ攻撃を受けて3日は寿命が縮みましたよ。

でも、これは特別にチキンな私だけがビビッているわけではなくて、他にもビビッている人は多いようでネットを見たら「セミファイナル」や「蝉爆弾」なんて名前まで付いているようです、うまい名前を付けるものですね。

他に地面に落ちているセミの足が開いていたらまで生きている、足が閉まっていたらもう死んでいるという見分け方の絵がありましたが、そもそもセミが落ちていることが分かっているなら生きていようと死んでいようと近づかないですからね、こちらは微妙なお役立ち情報なのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 35

コメント 6

don

子どもの頃、ゴキブリが飛んできたときは、
この世の終わりか、と思いました。
by don (2013-08-11 16:48) 

moz

暑っついですね >_<
最高気温記録更新とか・・・、全く関東でもその通りだと思います。
また、温度だけでなくて湿度も高いです。なんとなく、空が青くなくてグレー奈酔うな気がするのはぼくだけでしょうか??
セミもほんと、落ちているのを見るようになりました。暑いけれど、季節は移っているんですよね。
なるほど、開いているか閉じているかなんですね。確かに向かってきたらこわい ^^;
by moz (2013-08-13 15:15) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
本当にこの世の終わりかという出来事ですね(´・ω・`)
by heroherosr (2013-08-13 21:00) 

heroherosr

mozさん、こんばんは。
まったく洒落にならない暑さで、おっさんになると体にこたえます。
それでも季節は動いていますから、今は怖いセミの季節ですがもうじき赤とんぼが見れるようになるでしょうね。
by heroherosr (2013-08-13 21:10) 

hanamura

玄関ドア前の蝉の死体(?)怖くて仕方無いです。
by hanamura (2013-08-14 17:10) 

heroherosr

hanamuraさん、こんにちは。
死体ならば怖いだけで何もしてきませんが、死に掛けだとビビビーときますよ。
by heroherosr (2013-08-14 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。