SSブログ

仮住まいにお引越し [生き物]

60センチの熱帯魚水草水槽のコケなどの汚れが、収拾が付かなくなってきたので水を抜いてきれいにすることにしました。

水を抜いてきれいにしている間の熱帯魚の仮住まいが必要になりますので、30センチ水槽2台をセットして熱帯魚、エビ、水草を引っ越しました。

13081801.jpg

写真では全然分かりませんが、向かって右の水槽に、グリーンファイアー・テトラ×9、ミッキーマウスプラティ×2、エンペラー・テトラ×2、左の水槽に、カージナル・テトラ×14、ラミノーズ・テトラ×3、ラスボラ・ヘテロモルフア×3、両方の水槽にミナミヌマエビが無数と、こんなときでもないと正確な匹数は分かりません(こんなときでもミナミヌマエビの正確な数は分かりません)。

もっと近寄って熱帯魚のアップ写真を撮ろうとしましたが、不器用な左利きの私はどうもきれいに写真が撮れないものですので、止めました。

またブログのネタが思いつかないときにでも、挑戦することにしましょう。

水を抜いた60センチ水槽は、外に出して砂利も抜き、再度水をいっぱいいっぱいまで入れたところに台所用の漂白剤を入れて、しつこくこびりついたコケの壊滅作戦を実施中です。

コケが完全に落ちたら、よく水槽を洗って陰干しをして塩素を抜き、その後に水を入れてからしばらくは生き物を入れない状態で水が出来上がるのを待ちますので、60センチ水槽の再セットはまだ先のことですが、イメージチェンジを図りこれまでと違った水槽レイアウトにしようかな、なんて考えていますから新しい水草水槽ができましたらご披露いたしますので、乞うご期待ですよ。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 40

コメント 8

みぃにゃん

お掃除お疲れさまです。リニューアル楽しみにしています!
結構大変なんですね。
by みぃにゃん (2013-08-18 16:03) 

CountryBoy

手入れが大変ですね~
エアコンのフイルターの掃除すら苦手の私には
無理です^^;
by CountryBoy (2013-08-18 17:36) 

don

こんばんは~
水槽って眺めてたら、なぜか厭きないんですよね。
by don (2013-08-18 20:22) 

heroherosr

みぃにゃんさん、こんばんは。
中に植える水草をがらっと変えてなんて考えていますので(この考えるのが一番楽しかったりします)、はてさてどう変わるでしょうかね。
by heroherosr (2013-08-18 20:51) 

heroherosr

CountryBoyさん、こんばんは。
普段からもっとまめに手入れをしていればこんなに大事にならなかったので、自業自得なのです。
私もエアコンの手入れは苦手です。
by heroherosr (2013-08-18 20:54) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
飽きませんよねえ、水槽を眺めながら飲むお酒は、とてもとても美味しいですよお(*^◯^*)
by heroherosr (2013-08-18 20:56) 

moz

ミナミヌマエビ君たち、実際には何匹くらいるのでしょう? 笑
お掃除ご苦労様です。うちの水槽もすごいことになっています。掃除しないといけないのですが、なかなか決心がつかないでいます ^^;
もっともうちのは金魚が二匹なんですけれど・・・。
きれいになったお写真を見せていただいてから、考えます 笑
by moz (2013-08-20 14:09) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
ミナミヌマエビですが、1つの水槽に30~40匹ぐらいは入っています、その他に外の120センチ水槽に移したのもいますから、家にいる総数となると数百匹にはなります。
水槽の掃除面倒ですよね、当初の予定では外に出した60センチ水槽は陰干ししているはずでしたが、まだコケとりの漂白剤が入ったまま放置していますよorz
by heroherosr (2013-08-20 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。