SSブログ

今日の水槽 [生き物]

水、砂利を入れて再セットした水槽ですが、2週間がたち水がこなれてきましたので水草を植え、熱帯魚、エビも30センチ水槽の仮住まいから再度お引越しをしました。

130915001.jpg

新しい水草を植えて、これまでの水槽からイメージチェンジをします。

水槽の前面に植えたのがブリクサ・ショートリーフで、流木の脇の赤い水草がロタラ・インディカ、流木に直接くくりつけたのがミクロソリウム、ブリクサ・ショートリーフの後ろにヘアーグラスも植えました。

今はまだ隙間が多くスカスカの状態ですが、今後水草が十分に育ってきたら「株分け」や「さし芽」などをおこない水草を増やして、こんもりした水草水槽にしていく予定です。

と思いつつも、こんもりした水草水槽はちょっと手入れを怠ると水草が育ちすぎて収拾がつかなくなりがちなので、それほど手間のかからない成長の遅い水草をメインにした楽ができる水槽にしたいなという考えもあって(その考えからミクロソリウムを入れました)、今後どのような水槽になっていくか自分でも分かりませんね。

130915002.jpg

遠くからの水槽写真だけではと、近くから熱帯魚を撮りました。

水槽がきれいになって、泳いでいる熱帯魚も気持ちよさそうなのでした。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 38

コメント 10

johncomeback

以前に水槽で海水魚を飼ってましたが、
海水の交換が大変で挫折しました。
by johncomeback (2013-09-15 17:18) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
海水魚水槽もきれいですよね、サンゴのきれいな水槽を見ると私もやってみたくなります。
ただ、おっしゃるとおり淡水魚水槽以上に手間が大変なんですよね、アクアリスト歴約20年ですが、まだ手を出せないでいます。
by heroherosr (2013-09-15 20:24) 

たぬぽ

水槽はお魚さんがかわいいし、きれいでステキですが、水草も水槽を
きれいに見せるには重要な要素なんでしょうね~。
左側のモジモジした感じの水草がかわいいですね。(^。^)
by たぬぽ (2013-09-15 21:05) 

don

こんばんは~
魚にとっては、heroherosrさんは神ですね。
こころなしか、魚もうれしそうです^^
by don (2013-09-15 21:47) 

heroherosr

たぬぽさん、こんばんは。
もちろん、魚たちも大切ですが、私にとっては水草こそが主役で生き物は脇役だという意識もありますよ。
まあ、実際にはどちらもお互いにあってこそで、どちらがメインということはありませんね。
by heroherosr (2013-09-15 22:58) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
確かに水槽の中の住民たちから見れば、私はまったく創造主ですよね。
手入れの直後は魚の泳ぐスペースも十分にありますから、うれしそうに見えるんですかね。
by heroherosr (2013-09-15 23:02) 

sarusan

本日、皆様のおかげでnice20,000到達出来まし事、お礼申し上げます
by sarusan (2013-09-16 14:04) 

猫きち

熱帯魚は綺麗ですねえ。
私は金魚しか飼ったことがなくて・・
もう少しグレードアップして、熱帯魚飼育にも
挑戦すれば良かったです。
今は、気力がなくて~~
by 猫きち (2013-09-16 16:00) 

heroherosr

sarusanさん、こんにちは。
20,000niceおめでとうございます、すごいですねえ。
私のブログのniceを見たら、つい最近10,000を越えていたようでした、気づきませんでしたよ。
by heroherosr (2013-09-18 17:04) 

heroherosr

猫きちさん、こんにちは。
金魚よりはちょっと手がかかるかもしれませんが、金魚を経験しているなら熱帯魚も難しくないですよ。
気力を出して熱帯魚仲間になりましょうよう。
by heroherosr (2013-09-18 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。