SSブログ

アトピーを改善する科学物質 [その他]

皮膚のバリア機能を高めることで、アトピー性皮膚炎の症状を改善する化合物を発見したというニュースがありました。

皮膚の保護機能向上でアトピー改善…化合物発見 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

今日は記事の引用はしませんが、化合物をマウスに毎日飲ませたら症状も改善して目立った副作用もなかったそうで、10年後をめどに臨床試験の実施を目指したいとのことです。

アトピー性皮膚炎に苦しんでいる方にとってグッドニュースですね、私ももうおっさんなのにアトピー性皮膚炎でここまできたら死ぬまでアトピーと付き合っていくしかないとあきらめていましたが、これはひょっとしておさらばできるようになるのかもしれません。

今の私は年に2、3回医者に行って塗り薬をもらいチョイチョイと塗るという程度で済んでいますので、それほどアトピー性皮膚炎に悩まされているというほどではありませんが、ここまで子供のころには体質改善のための太い注射をずいぶんと打ってきたりしてますからねえ、まあ、直っていないのですから体質は改善されなかったのでしょう。

電車の中などでけっこう見かけることもあるのでもっと多いのかと思っていましたが、記事によると国内の患者数は約40万人だそうで、それほどでもありませんでした。

日本の人口をざっくり1億2000万人とすれば300人に1人がアトピー患者となりますから、そんなものですかね。

私なんかはともかく、もっと症状が重くて苦しんでいる方が多くいますから、10年後だなんて言わずに一刻も早く実用化してほしいものです。

私の事務所のホームページです。こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 35

コメント 10

楽っくん。(らっくん)

heroherosr さん、はじめまして!。

僕のブログへ、ご訪問&コメント
ありがとうございます ♪ 。

今後とも宜しくお願い致します^^。

「半沢」は傑作なので、観た方がいいですよー。(^▽^)ノシ。
by 楽っくん。(らっくん) (2013-09-20 17:31) 

johncomeback

僕の息子(26歳)もアトピーに苦しんでいます。
早く実用化して欲しいです。
by johncomeback (2013-09-20 18:51) 

don

外人はアトピーが少ないんですよね。
なんでかはよくわかりませんが。
by don (2013-09-20 22:02) 

heroherosr

楽っくん。(らっくん)さん、こんばんは。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
「半沢」は傑作ですか、ブログに書かれた方法or再放送を待つで傑作を見るようにしたいです。
by heroherosr (2013-09-20 23:57) 

heroherosr

johncomebackさん、こんばんは。
成人になってもアトピーが残ると、完全に治すことが難しくなってやっかいですね。
今回の発見でご子息が苦しみから開放されることを心から願いますよ。
by heroherosr (2013-09-21 00:04) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
アトピーである私が言うのはなんですが、日本人の外国から比べて過度の清潔志向が原因であるかもと素人考えで思っていますよ。
by heroherosr (2013-09-21 00:07) 

白木花枝

heroherosrさん、こんにちは

私も大人になってからかなり落ち着きましたが、肌のきれいな人をみると正直うらやましいなーと思います笑;。 10年後…今、小さい子のためにも早く実用化されるといいですね。

by 白木花枝 (2013-09-21 09:15) 

heroherosr

白木花枝さん、こんにちは。
私のようにおっさんになってしまえばもう「痒い、痛い」だけの問題ですが、若い方や女性にとっては人の目も気になって、アトピーは本当にきついですよね。
これからの小さいお子さんがそんな思いをしないですむよう、早く実用化してほしいものです。
by heroherosr (2013-09-21 16:34) 

moz

それは朗報ですね ^^
アトピーで悩まれている方もたくさんいらっしゃるでしょうから、一日でも早く実用化してもらいたいです。
heroherosrさんも、そうなんですね。
じぶんが、早く治るようにと思っているのは、花粉症です。
これも何とかならないでしょうか? ^^;
by moz (2013-09-23 07:30) 

heroherosr

mozさん、こんにちは。
本当に朗報ですね、私はともかく若い人、もっと症状の重い人のために一刻も早く実用化してほしいです。
アトピーも花粉症もアレルギーが原因で根っこは同じですね。
今回の発見は皮膚の症状を改善するものですから花粉症との関連はないのでしょうが、早くアレルギーを根本的に直す薬が出来るといいですね。
by heroherosr (2013-09-23 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。