SSブログ

「消えた年金」の訂正確認を厚生労働省に移す方針 [社労士]

政府が、年金記録が残っていない「消えた年金」の訂正判断業務を、総務省の「年金記録確認第三者委員会」から厚生労働省に移す方針を決めたというニュースがありました。

年金記録訂正の可否、厚労省で判断へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

現在の第三者委員会の決定に対しては不服申し立てができないのですが、厚生労働省の新たな第三者委員会の見解に基づいて下す決定を行政処分とすることで、不服申し立ても可能になるそうです。

新たな第三者委員会と書きましたが、総務省と違って厚生労働省は「当事者」ですから第三者委員会というのはおかしいなかなと思うのですが、委員として選ばれる有識者が第三者であれば厚生労働省の第三者委員会であってもかまわないんですかね。

歳をとる毎に、そういうどうでもいい細かいことがどうも気になって仕方がありませんです。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。