SSブログ

国民年金滞納者に財産差し押さえ予告督促状を送付方針 [社労士]

厚生労働省が、国民年金保険料を指定期限までに納付しない滞納者の全員に対して、財産差し押さえを予告する督促状を送る方針を固めたというニュースがありました。

国民年金滞納者、差し押さえ…予告督促状送付へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

督促状の期限までに納付されれば財産差し押さえはないですが、督促状が届くと同時に延滞金が課されることになるそうで、担当職員を増やすことで現在の一部の対象者から滞納者全員に対応するとのことです。

年金の保険料や徴収金の先取特権の順位は国税、地方税の次になりますし、延滞金も年14.6%(3ヶ月までは年7.3%)と定められていますからねえ、決められたとおりにするとなると本来こうなるんでしょうね。

ただ、私の立場で言ってはいけないのかもしれませんが、ここまでして保険料を徴収しなければならないのかなと思いますよ。

信念を持って払わないのであれば、それならそれで結構だけれど、その代わり歳をとったり障害を負った後になってあーだこーだ言っても、一切ごね得を許さないでいいんじゃないですかね。

それにこうして厳密に保険料を徴収するようになった後に、また何らかの不祥事が発覚したら、もう堪忍袋の緒が切れたとなってもはや年金制度が維持できなるかもと心配にもなりますよ。

私の事務所のホームページです、こちらもご覧ください。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー・DCプランナー 安部事務所(クリックしてください)

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 39

コメント 8

イチロー

20のときから真面目に払ってる人たくさんいるわけで、督促差押え当然です。税を督促している立場からいえば払えるのに納めてない人が多すぎ、事情があれば相談なり免除手続すればいい いいかげんな人や会社多すぎます
by イチロー (2013-12-13 19:06) 

heroherosr

イチローさん、こんばんは。
確かに真面目に払っている側から見ると腹立たしいですよね。
私は、いざというときに保険給付のみならず福祉も受けずに自己責任でなんとかしてもらうならば保険料を無理に払わせるまでもなく、むしろその保険料を徴収するために新たににかかるコストがもったいないのではと思うのです。
by heroherosr (2013-12-13 21:15) 

don

そういえば、先週か今週の日経ビジネスが年金特集をやってました。
年金だけではやっていけないので、貯金するか、70まで働くか、
というような内容でした。

まだ老後の備えへの実感はありません。まず目先です^^
by don (2013-12-14 13:10) 

moz

難しい問題ですね。年を取って暮らせなくなった人を、そのままほおっておくこともできないと思いますし・・・、やはり消費税を増やしていくしか仕方ないのかな?
差し押さえ、督促・・・なんだか国のやることではないような気もします。^^;
by moz (2013-12-17 05:48) 

heroherosr

donさん、こんばんは。
私は自営業で国民年金だけですから死ぬまで働くつもりでいますよ。
by heroherosr (2013-12-17 17:42) 

heroherosr

mozさん、こんばんは。
今後は今のような生活保護の大盤振る舞いはできなくなるでしょうし、どうなるんですかね。
国による差し押さえはけっこうエグイですよ。
by heroherosr (2013-12-17 17:45) 

hanamura

死ぬまで働きます。働けなくなったら死にます。
by hanamura (2013-12-18 06:13) 

heroherosr

hanamuraさん、こんばんは。
私もですよう、死ぬまで生きましょう。
by heroherosr (2013-12-18 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。